アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイは、従来のDVDと比べて高画質だと言われてますが、
テレビが小さいとおそらくその性能を充分に発揮しないと思います。

うちのテレビは32型液晶なんで、サイズが中途半端です。
放送は、フルハイビジョンではないのですが、デジタル放送を観てて、充分
キレイだと思ってます。
DVD映画をたまに観ますが、この画質も充分です。
ちなみに、ハードディスクに録画する場合、「DRモード」だと本放送と
全く同レベルの高画質になり、「XPモード」だとそれよりやや劣る画質と
なります。

さて、32型ぐらいの中型テレビでは、ブルーレイとDVDの画質の差って
どれくらいあるんですか?
もしかして、あまり変わらない程度ですか?

A 回答 (3件)

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。

結論を先に申し上げますが、32型でもブルーレイの方が画質は良いです、但しBSフルスペックハイビジョン(1920×1080i)や地デジ(1440×1080i)を録画した場合や高解像度のブルーレイディスクを再生した場合で、32型液晶テレビの解像度は一般に1366×768程度です。

普通のDVDと大きな差が感じられないのは再生する映像の画質の問題です、例えばDVDの映画は従来の720×480の解像度(横720ドット縦480ドット)ですが高画質DVDプレーヤー(レコーダー)では内部のアップスケールと言う画像処理回路によって最高1920×1080の解像度に変換して映すので差が判り難いのです、しかしあくまでも擬似的に解像度を上げているだけで、機種によってかなり差が有ります。(HDMIコネクタの有る機種は略間違い無くアップスケール機能が有ります)

本来的なデジタル高画質を求めるのでしたらブルーレイを御勧め致しますが、現状の多数の映画DVDや一般の地デジ放送でも1440×1080iに対応出来ていない番組がかなり有ります、安価なDVD-RWやDVD-RAMを使った方が得とする考え方も有りますので、画質に拘らなければDVDでも宜しいでしょう。
    • 0

55型プラズマと液晶32型を使っています。

地デジのDRなら十分きれいですよね?DVDデスクの再生でも録画状態で画質は決まります。アナログからのデスクはそれ相応ですが、デジタルからのデスクは非常にきれいです。ブルーレイにしなくとも十分満足できます。
ブルーレイデスクを使うのは、長時間録画(まとめることを含む)とクイックダビング(P社のレコーダーを使用)のために使っています。まだ高価ですから。
    • 0

大きい差は期待できません。

でも、ブルーレイディスクはハイビジョン画質でなくても、長時間記録できるメディアですので、長時間記録の優位性はあります。その点をよく理解し、購入検討なさってください。
    • 0