プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットボトルって持って行けますか?
確か何百ミリリットルだと持ち込み禁止と聞きました。
化粧水とか香水とかいろいろ容器類を持って行きたいのですが、
持って行けるものかどうか知りたいです。
意外にこういうのもダメというのもあれば教えて下さい。
それと、機内には持ち込めないがキャリーケースなどに
入れるのであれば問題ないというのもあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

空港に持って行ける・・・ではなく、飛行機に持ち込めるか?ですよね。


化粧品については1容器が0.5リットル以下で合計2リットルまで一人分として飛行機に積む事ができます。
ガススプレーと言っても、医薬品(医薬部外品含む)と日常品やカセットボンベなどでそれぞれ対応が違います。
このサイト↓
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous …
は、A社の物ですがJ社系列も基本的に同じ内容だと思います。
物によって、問題なく積める物、預ければ乗せられる物・持ち込みのみ可能な物・一切載せられない物などに分かれます。
これは、航空法と言う物で定められているので、こっそり持ち込もうなどとは考えないでください。
発覚した場合、異常運航と言う事でペナルティを受ける可能性もありますし、その事で飛行機が遅延すれば損害賠償の対象にもなります。
    • good
    • 0

航空危険物に関するものはJでもAでも全く同じです。

違ったら大変なことになりますからね。
ちなみにペットボトルの容量の制限は国際線のみで国内線には適用されていません。飲みかけの飲料はX線のところで分析器にてチェックされます。封を切っていなければノーチェックです。
引っかかりやすいのが刃物や化粧品のスプレー系ですね。LPG使用のものは無理だったはずです。医療のものはまた規定が変わりますのでこの限りではありません。
カセットボンベはすべて駄目。キャンプ用の燃料やガスもすべて駄目。たとえ貨物(手荷物でない)で送るとしても国連規格の容器にいれ危険物の申告書と分類、国連番号などを記入しないと送ることも出来ません。
日本の規定としてはJATAがあるのですが、規定自体は世界共通のIATAの規定となっているのです。
どうしても心配ならば航空会社にTELして詳しく教えてもらってください。そのほうがずっと安心しますよ。
    • good
    • 0

機内で使わないものならスーツケースに入れて預ければ1.5Lのペットボトルでも運べます。


機内持ち込みの際には容器の大きさやビニール袋に入れる等に注意してください。

国内線でも以前飲みかけのペットボトルを検査のときに捨てた覚えがあります。
色々見ても国内線ではそのような決まりがなさそうなのであれは何だったのか少し疑問ですが・・・
    • good
    • 0

国際線と国内線によって違います。



国内線ではペットボトルの飲料は規制はありません。
ただし、手荷物検査場で、開封、未開封に関わらずチェックはあります。

国際線でも手荷物検査後のエリアで購入した飲料は持ち込めます。
    • good
    • 1

はじめまして。


ここをみればよくわかるとおもいますよ。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!