プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、歯医者に行った時に、銀の詰め物があったのですが、
今回は、白いレジンのような物に光をあてて、固めた治療をしました。

奥歯は、固いものが食べれるように、銀の詰め物にすると、聞いたことがあるのですが、このレジンの治療でも大丈夫でしょうか?

また、この光で当てた、レジンのようなものは、はずして、銀の詰め物にすることや、虫歯の治療で、はずすことはできるのでしょうか?

詳しい方は教えてください。

A 回答 (3件)

光で固める(光重合)タイプのレジンは比較的小さい修復や前歯に使われます。

確かに金属より弱いかもしれませんが、歯科医がOKと判断しているのですから問題ないと思います。

金属より密封性がよく見た目が綺麗です。奥歯でも下の歯は笑うと見えるので金属を使わないほうが綺麗です。

また、金属アレルギーなどにも良いです。

どうしても嫌なら外すのは簡単ですが、普通に生活していて外れないならそのままで良いと思いますが、いかがですか?

1の方は外れてしまったようですが、普通、金属製の詰め物と違って抜き差ししないので、中で引っかかって抜けないように削るのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

とういことは、もし虫歯とかになった場合は、
削ってその光のレジンを取るということでしょうか?

レジンの治療法でも、平気ならそれでいいのですが、もう1つ疑問に思いました。

削る時に、歯までダメージが出るということ等はないでしょうか?
もし補足できればお願いします。

補足です。

ご心配のケースは、金属であれレジンであれ多少は削ることになります。
レジンのほうが撤去しやすいかも知れません。

また虫歯になるという事は、中の神経などの治療をしなければいけませんから、削らないといけないのです。

外す事でダメージがくるというより虫歯によってダメージを負っているので削ると考えてください。

金属のほうが良いとお考えのようですが、ぴったりあっていないとそこから虫歯になります。金のような柔らかい金属の場合は、噛んでいるうちに伸びて合って来ますが、保険外になってしまいます。

レジンは比べれば弱い材質ですが、口に中で直に施術するわけで、型採り→石膏→蝋→鋳型→金属という寸法変化が多い金属タイプに比べて適合は良いです。

あんまり心配しなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。
有難うございました。

溝になにかつっこめば取れますよ~~

前歯のレジンなんか歯磨きの時に、ブラシの毛が挟まったのでエイッとやったらとれました・・
    • 0
この回答へのお礼

できるんですね・・・。エイッですか・・。
普段の歯磨きで大丈夫なのか、不安になってきました。

有難うございました。