推しミネラルウォーターはありますか?

私を発起人、妻を唯一の代表取締役(取締役合計1名)とし、従業員を雇わない、「ハコ」としての株式会社を設立しようと考えています。今後の事業の受注活動を有利にする目的です。

あるネットの記事に、会社設立後の諸官庁への届出一覧が書かれており、ただし、「全て提出する必要はありません。必要に応じて提出して下さい」と記されていました。私のケースの場合、どの届け出が必須かを教えていただけると幸いです。よろしくご指導ください。

設立する株式会社は、すぐには、売上が発生する見込みはなく、私が現在、別の会社に勤めているため、年金なども当面は会社で加入しなくてもよいのではないかと考えています(妻は現在3号)。
なお、ネットの記事には、以下の諸官庁への届出が列挙されていました。
1)税務署への届出
法人設立届出書、青色申告承認申請書、棚卸資産の評価方法の届出書、給与支払い事務所等の開設届出書、源泉所得税の納期の特例承認申請書、原価償却資産の償却方法の届出書
2)税務事務所
事業開始等申告書(23区)
3)社会保険事務所
健康保険・厚生年金保険新規適用届
4)労働基準監督署
適用事業報告・その他
5)ハローワーク
雇用保険適用事業所設置届
6)銀行等
法人(会社)名義の口座開設

A 回答 (1件)

書店に行かれると、法人設立の一式書類がCD付きで販売されています、

説明書も一緒についていますので、ご質問者様の条件に合わせて順番に書類をCDからパソコンで読み出しされて書き込みされると法人設立が出来るすぐれものですので、ご購入ください。
私もそれで会社を設立いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました
諸官庁への届出は、初めての者には、わからないことだらけですね