プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

Visual Studio 2005 C#で、プログラムをつくっているのですが
お客さんの要望で、ファイルの上書き警告とかのダイアログが
小さくて見づらいので大きくして欲しいといわれました。

ダイアログは、Formを新たにつくって、大きめのラベルとボタンを
貼り付ければよいとおもうのですが、クエスチョンマークとかの
アイコンを大きくするにはどうすればよいのでしょうか?

アイコンのファイルがわからずこまっています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

システムアイコンの事でしょうか。以下に網羅されているようです。
 http://dobon.net/vb/dotnet/system/systemicon.html

ピクチャボックス等の幅に合わせたイメージを作成して、其のイメージに向かってアイコンを拡大複写するのは駄目でしょうか。
 こんな感じです。参考程度に。

namespace WindowsApplication
 {
  public partial class Form1 : Form
  {
    public Form1()
    {
      InitializeComponent();
    }

private void FormLoad(object sender, EventArgs e)
    {
      //ピクチャボックスの大きさに合わせたイメージを作成する
      pictureBox1.Image = new Bitmap(pictureBox1.Width, pictureBox1.Height);

//イメージからグラフィックオブジェクトを取る
      Graphics gfx = Graphics.FromImage(pictureBox1.Image);

//お馴染みの「!」マークを出す
      gfx.DrawIcon(SystemIcons.Exclamation, new Rectangle(0, 0, pictureBox1.Width, pictureBox1.Height));

//ピクチャボックスの表示を更新する
      pictureBox1.Invalidate();
    }
  }
 }
「ダイアログに表示されるアイコンについて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいです!
まさに求めていた回答です。
本当に助かりました!