プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSオフィス系のソフトを立ち上げたままだと,他のソフトを使っているときもコピー(ctrl+c)をするたびに「アイテムは収集されました」と表示されますが,それを止めさせる方法があれば教えて下さい.

A 回答 (1件)

MS Office系ソフトで[作業ウィンドウ]が表示してあり、[クリップボード]になっていると表示されるものです。

[作業ウィンドウ]を閉じるか、[作業ウィンドウ]を[クリップボード]以外にすれば「アイテムは収集されました」は表示されなくなります。

他のソフトを開いたままで表示を止めたい場合は、タスクトレイにある[クリップボード]アイコンを右クリックし、[収集しない]を選択すれば[作業ウィンドウ]が閉じられるので、表示されなくなります。
    • 7
この回答へのお礼

ふだん「作業ウィンドウ」は表示させておらず,タスクトレイにクリップボードらしきアイコンも見当たりませんでした.
 他に原因があると思い「作業ウィンドウ」を表示させて「クリップボード」にしてみると,左下の「オプション」というボタンがあるのに気づきました.
 「オプション」を押すと一番下に表示される「コピー時にステータスをタスクバーの近くに表示」という項目がチェックされていて,チェックを外すとコピー時の表示が出なくなりました.
 おかげで長年の悩みが解決しました!ありがとうございました!