アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「値引、割引、割戻」についてまとめたいのですがわからないので教えてください。

値引
仕入→買掛金など/仕入
売上→売上/売掛金など
(逆仕訳をする)

割引
仕入→買掛金など/仕入割引
売上→売上割引/売掛金など

まずここまではあってますか?

そして割戻は
仕入→
売上→
それぞれどういう仕訳になるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>割戻はサービスみたいなものでしょうか。



サービスという表現は曖昧だけど、
割戻は「たくさん買ってくれたら安くする」というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!!!!

お礼日時:2009/02/04 23:19

値引と割引はあっている。



値引きが品違いや汚損です。

割引は代金の早期決済なので、商品売買ではなく財務取引として扱います。

割戻は、数量や金額が大きい場合に代金の一部を減額することなので、値引と同じ扱いになります。

返品は商品自体が戻るので取引自体の取り消しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割戻はサービスみたいなものでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/04 21:01

割戻りは、品違いや破損などで返品の扱いになりますから、値引きと同様に逆仕訳を行います。



仕入→買掛金/仕入
売上→売上/売掛金
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値引と一緒なら覚えやすいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/04 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!