プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、国立大三年生の息子を持つ者ですが先日、単位不足で進級できないかもしれないと言われ(まだ決定ではないのですが)もし留年してしまった場合、学生支援機構の奨学金は受けられなくなるのでしょうか?どなたかご存じの方がいらしたら教えて下さると有難いのですが。

A 回答 (3件)

私は1種の奨学金を受けていて、留年したものです。


留年しても4年までは奨学金を受け取れます。
もちろん5年目以降はもらえません。
    • good
    • 2

 第一種は、どのケースでも不可です。


 第二種の場合、留学による、病気療養による、ボランティア活動の3つだけ、1年延長が認められています。ですので、質問者のかたのケースは不可ということになります。

 詳細は下記URLでご確認ください。

http://www.jasso.go.jp/taiyochu/faq_taiyochu.htm …
    • good
    • 0

 勉学に燃える優秀な人対象(高校での成績制限もある)なので、確かそうだったと記憶します。

やめたら即全額返しだったハズです。今3回生なので、対象かはわかりませんが、滞ると将来カードもてなくなりますよね。民間で借金してでも返せと言うことになってきているはずです。一度学生支援機校に問い合わせるのが一番ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!