プロが教えるわが家の防犯対策術!

IEのリンク上で右クリックしたときに出るメニュー(上から、開く(O)・新しいウインドウで開く(N)・対象をファイルに保存(A)・・省略・・プロパティ(R))の画像ファイルを探しています。
最近、グループでサイトを作ったのですが、年齢・性別も多種多様で、その上コンピューターに不慣れな人も多いので、操作方法を図にしたいと思っているのですが・・・
当方、スキャナーを持っていないので本から取り込む訳にもいかず困っております。
色々と探してみたのですが見つかりませんでした、コピーかダウンロードできる所をご存知の方教えて下さい。
ファイルの種類はJPEGでも、ビットマップでも、GIFでもIEで開けれるものなら何でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

…えーと。

別にスキャナーで取り込まなくても、右クリックメニューが表示されてる状態でPrintScreenを押せばキャプチャされませんか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。確かにキーボード上にPrintScreenというキーはあるのですが、使い方がよく分かりません。試しに押してみましたが無反応でした。
できましたらPrintScreenキーの使用方法を教えて頂けないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

無事貼り付けることができました、ありがとうございます。

sesameさんがおっしゃられているように

メニューが表示されている状態で、PrintScreenを押すと、その時の画面がキャプチャーされ、クリップボードに保管されています。(確認済み)

あとは、Windows標準のペイントやレタッチソフトで加工できますよ。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

私もsesameさんと同じに思います。

それで自分の欲しいところだけの画像に編集しちゃえばい良いと思いますよ。
<方法>
(1)PrintScreenしたものを、WordやExcel(バージョンは2000でも97でも大丈夫なはず。でも2000なら確実)に張り付けて、画像をクリックします。
(2)クリックするとどこかに「図」ツールバーが登場します(しなければ[表示]-[ツールバー]で出しましょう)。そして、「トリミング」というアイコンを押し、図に付いているハンドルという■部分にマウスポインタを合わせます。
(3)あとは要らない部分を切り取る感覚で、領域を狭めていけば欲しいところだけ取れます。

あとですね、ショートカットとかは無理ですが、アクティブウインドウだけをPrintScreenするなら「ALT」+「PrintScreen」でできます。
    • 0
この回答へのお礼