プロが教えるわが家の防犯対策術!

准看護師の試験に合格するのは難しいですか?
今の金融危機の影響を受けて、看護師を希望する人が増えているそうです。これからは准看護師は狭き門となるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



今年の1月に准看護学校を受験し、
合格した者です。

試験内容は高校入試程度。
高校を卒業している方なら特に難しくはない内容だったと思います。

倍率は今年はどの学校も前年と比べると高くなっているようです。

学校によっては試験の点数よりも、
面接に重点を置いている所もあるようですので、
自身の看護師になりたいという情熱があれば、
合格も難しくはないように思います。

准看護学校はレギュラーの学校と比べると社会人を経て受験する人が多いです。
今までの経歴や社会人で得た経験なども重要視されます。

理由もなく無職やフリーター期間が長かったりすると
少し不利になるかもしれません。

あと、学費の高い学校は比較的入りやすいみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学費の高いところは無理なので、安いところに入れるように頑張ります。

お礼日時:2009/03/26 21:41

>ちなみに試験にパスするのは難しいのでしょうか?


難しいですよ。
相当の覚悟をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 相当の覚悟ですか。分かりました。

お礼日時:2009/02/06 20:04

今のうちなら、まだ大丈夫でしょう。



あと1、2年後はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか・・・ちなみに試験にパスするのは難しいのでしょうか?

お礼日時:2009/02/04 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!