アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が自転車を欲しがっているのですが、体力を使わないで済むよう電動自転車を購入しようかと思っています。
そこで質問なのですが、通販で購入しようと思っていますが、電動自転車を購入するときに注意することってありますか?

A 回答 (4件)

これは電動に限らずそうなのですが、国内の有名メーカーのものを選ぶことですね。


具体的にはブリヂストン、パナソニック、サンヨーなどです。
    • good
    • 1

電動自転車歴8年になります。

現在乗っている電動自転車は2台めになります。
極端に安かったり、聞いたことのないメーカーでないかぎりは特に注意点はないと思いますが、私が購入するときに重視していることをお伝えします。

①ギアがついていること。いくら電動でも上り坂が続くとちょっとキツイときがあるので。
②手元にスイッチ(自転車の電源、ライト)が集まっているもの。
③わが家は駅まで2㎞近く坂が続くので、パワフルモードという出力が大きくなる機能がついているもの。

以上です。
また充電池も今はリチウム電池という充電を繰り返すことに向いているものを使用している方が良いと思います。
    • good
    • 1

 他の回答と別の見方です。

 違っていたらごめんなさい。

 車やバイクの運転で右折や左折をするとき、自転車と動きが
 違います。 思わぬ動きをします。 ゆっくりと廻る。
 止まると思うような動きです。 電動は力が有るのです。
 他の車両は道路交通法を守っています。


 警察菅もたゆまぬ努力で、事故が減りました。
 警察が頑張ると、運転手は罰則が怖いのです。
 当然、安全運転にとても気を付けています。
 どうぞ、安全運転を、心がけましょう。
 皆で気をつけているのです。

 
    • good
    • 0

電動アシスト自転車を購入される人に必ず注意するのは、交換バッテリーがとても高価だということです。

ものによってはバッテリーだけで3万円以上するものもあります。
今の物は1年や2年でだめになるということはないと思いますが、充電回数に比例してバッテリーの性能が落ちてきます。これはどこのメーカーのものでも同じです。
通販で購入される時は交換バッテリーが入手しやすい国内大手メーカーのものがよいと思います。
それと、一部の機種でリコールがかかったこともあります。修理のときのことも考えておくと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/08 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!