プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Java初心者です。Log4Jをダウンロードして、サンプルコードを実行しようとしているのですが、うまく行きません。インストール手順が何か足りないのでしょうか。
環境:
OS=MacOSX
Java-version=1.5.0_16
(1)Log4jをダウンロードし、解凍して、そのうちファイル名=log4j-1.2.15.jarをソースと同じディレクトリに置く
(2)ウェブで探してきたテスト用のサンプルコード(下記参照)をlog4J.javaというファイル名で作成
(3)CLASSPATH=xxx.xxx(ソースのある絶対パス)/log4j-1.2.15.jar; export CLASSPATH
を実行してクラスパスを通す
(4)javac log4J.javaでコンパイル(エラーは出ず)
(5)java log4Jを実行
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: log4J
例外エラー発生。なぜだかお分かりでしょうか?

import org.apache.log4j.*;
public class log4J {
static Logger logger = Logger.getLogger(log4J.class);
public static void main(String[] args) {
BasicConfigurator.configure();
logger.debug("Hello world.");
logger.info("What a beatiful day.");
}
}

A 回答 (2件)

.javaファイルをコンパイルした時に、.classファイルが出来ている事と思いますが、

実行時に、この.clsssファイルが見つからないのだと思います。

環境変数 CLASSPATHに.classファイルがある場所を追加してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

実行できました。有り難うございました。

Javaのソースは

コンパイルしないと実行できないのだ
    • 0