プロが教えるわが家の防犯対策術!

倒産や事業を閉じた企業の情報はどこかでわかりますか?

以前お世話になった企業のサイトが数日前からなくなっており(ドメインはまだ残っている)、どうなったかがわかりません。経営的によくないような情報は得ていましたが。
帝国データバンクの倒産企業の情報は、大型倒産ばかりなので、掲載されていません。

企業の規模にかかわらず、倒産情報が見れる方法ってありますでしょうか。都内なので、足を運ぶこともできます。倒産情報がみれるところと、掲載されるタイミング(倒産してからどのくらい)をおしえてください。

A 回答 (3件)

これはいかがですか。


http://www.seikei.co.jp/total.htm

有料でしたら、これなどはいかがでしょうか。

企業の倒産・不渡り情報が毎日メールで届く!
商 品  日刊!倒産速報メール「e-News ASNA」
企業信用調査会社、東京経済(株)の提供する倒産速報メールマガジン。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://experience.fideli.com/s/fds/a_4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。これはおもしろいですね。こういうサイトはやっぱり存在してるんですね。

実は分類を行政にしたのは、政府機関のどこかにそういうのが張り出されるのではないかとおもっているのですが。
ご存知の方、よろしくおねがいします。

お礼日時:2003/02/11 09:26

 日経gooからでも、直近の信用情報(倒産、自己破産など)を見ることができます(有料)。

ほぼ当日中に見ることができるそうです。
 日経gooから検索できるのは帝国データ、東京商工リサーチのデータですが、その他の信用情報機関(といっても、この2社以外で信頼に値する機関はそう多くないでしょうが)のデータベースは、Gサーチなどからも検索することが可能です。

 行政機関で「倒産」を知ることができるサイトは、寡聞にして知りません。倒産の定義が法的にあるわけではないので、すべての「倒産」を網羅しているサイトはおそらくないでしょう。「自己破産」「再生法申請」などは官報にも公告されることになっていて、こちらは規模によらずすべて掲載されていますが、Web上では閲覧できません(官報取扱所で購入するか、少し大きめの図書館で探すことになるでしょう)。また「銀行取引停止処分」は、基本的に当事者以外には公表されないので、やはり信用調査会社の情報によるのがオーソドックスな手段だと思います。

参考URL:http://epo.goo.ne.jp/ppv/sin_title_search.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。やはりWebでは特に詳細情報は有料のものばかりですね。
破産や再生法申請をしたことが、どこかに張り出されるとしたら、やはり管轄の裁判所になるのでしょうね。
起業した数や毎月の倒産数をときどきTVなどで発表しているので、行政はどこかで把握しているのではないか思っていたのですが。

お礼日時:2003/02/13 01:47

帝国データバンクも、チケット会員に会社がなっていれば、営業担当者に電話で聞けば、当社では教えてくれています。

負債規模が小さくても。
また、取引金融機関が分かれば、自社の取引支店の担当者に調べてもらうことができます。
倒産も、6ヵ月以内に不渡り2回、会社更生法等申請、不渡りに関係なく夜逃げ、といろんなパターンあります。夜逃げを除けば、2~3日で倒産情報に上がってきます。
電話をまずかけてつながるか確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
が主旨は、その会社が倒産したかではなく、倒産した企業の情報が見れるところ、その見る方法などです。
帝国には入っていませんし、取りっぱぐしたわけではないので、金融機関に問い合わせる類のはなしでもありません。
そういう情報が、一般に目にできる情報として、あがってくるか、どこで見れるかということでした。

引き続き、お願いします。

お礼日時:2003/02/11 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!