アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、仕事でローカル開発環境としてtomcatを使用していました。
今家でtomcatを動かしてみよう、とwebでマニュアルを探したら、たいていtomcat+apacheで説明されています。
tomcatもwebサーバーの機能があるのに、わざわざapacheやIISとわざわざ連携させるのは何のためですか?
また、IISだけでもwebサーバー+アプリケーションサーバーとして機能するのに、tomcatと連携させるのは何のためでしょう。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>tomcatもwebサーバーの機能があるのに、わざわざapacheやIISとわざわざ連携させるのは何のためですか?

WEBサーバとしての機能の豊富さ、安定性、信頼性があるからです。
WEBシステムにおいてその中心となるWEBサーバの性能は重要です。
確かにTOMCATにもWEBサーバ機能がありますが、実務レベルで考えると信頼性や機能性の高いApacheを選択する場合が多いでしょう。
また、既存のサーバとしてApacheを利用している場合も多いため、Servletコンテナとしての機能のみを追加するといった用途が多いのも事実です。

>また、IISだけでもwebサーバー+アプリケーションサーバーとして機能するのに、tomcatと連携させるのは何のためでしょう。
IISってJAVAに対応してました?
ASPを利用したアプリケーションサーバならわかりますが、TOMCATはJAVAを利用したアプリケーションサーバです。
IISでJAVAのアプリケーションサーバを構築する場合なら必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

tomcatのwebサーバは貧弱なのですね。
開発用には使えても、本番用には使えないんですね。
>IISってJAVAに対応してました?
その通りですね。多分IISだけじゃJAVAは動かせないですね。JAVAを動かすためにTOMCATを使うんですね。
明解な回答、ありがとうございました。

TOMCATにもWebサーバーとしての機能はついていますが、

それはApacheに比べると貧弱なものだと思ってよいと思います。
静的なhtmlファイルまでTomcatを使って動作させる必要がないわけです。

そういったコンテンツに対してはApacheの方が専門ですから、
Apacheを使用し、Servletを使う部分だけをTomcatで動作させたほうが
それぞれの得意分野を生かしているというわけです。

TomcatのWebサーバー機能は、開発者がデバッグするときに使うようなものです。運用する側ではApacheと連携して動作させたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにtomcatオンリーでは開発にしか使ってませんでした。
静的なhtmlファイルなら、そのまま見せればいいから、apacheを使ったほうがレスポンスがよいということですね。
どうもありがとうございました。

IISはWindows環境のみですが、TOMCATはUNIX系でもWindows系でもOKです。

マルチプラットフォーム = 環境依存しない訳ですので、同じソースコードでどんなサーバでも動く訳です。
したがって、開発側からみると楽ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。