アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウドー音楽事務所とイープラス(e+)との関係性について質問です。

ウドーからアーティストの来日情報がメールで届くのですが、
送信元のアドレスが 「@eplus.co.jp」 となっています。
e+から届くメールと同じです。

ウドーの会員登録をした際(2006年)に送られてきたメール中の
URLをクリックするとe+のホームページに飛びます。
ですが、そこで「お客様番号」を入力しても無効となります。

ウドーで申し込んだチケットの差出人・封筒もe+でした。

私はウドーとe+の両方に登録をしていて、
どちらでチケットの予約をしようか、いつもすごく悩みます。

ですが、もしどこかでつながっているのなら、
悩むのももったいないのかな?と思いまして。

ずっと疑問に思っていましたので、ご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

UDOチケットサービスの話なんでしょうか?

それはウドーがe+にシステムの運営を委託しているからでしょう。
たとえばクリエイティブマンもそうですし、ファンクラブのチケット先行を委託しているところも多いです。
最初に、この会員組織はe+のシステムを利用しますからe+のアドレスからメールが送られてきますという説明があったはずです。
なかったんだとしたら、ウドーは不親切なんでしょうね。
私が入っている会員組織ではすべてそういう案内がありました。

どちらがメインとかそういう話ではなく
e+の会員とウドーの会員は全く別です。
e+の会員の資格で申し込めばe+のチケット枠の中から回ってきますし
ウドーの会員として申し込めば、e+のシステムを使っていても別の枠を使うことになります。
どちらで申し込んだ方がいい席になるかはわかりません。
座席の範囲や枚数については一切公表されませんから。
何度か試してみればわかってくると思います。
ちなみに、現在は募集を停止しているらしいサウンドメイトではまったくいい席が回ってこないので
先行予約のお知らせをもらっても、もう5年以上は利用していません。
やめたいんですが、ぴあカードと連動しているので仕方なく続けています。

言えることは、どこにどんな席を何枚おろすかを決定するのはウドーで、
いくら関係があるからといってe+にいい席が入っているとは限らないということです。
ただシステムが便利だから利用しているだけ、そう考えるのが正しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>最初に、この会員組織はe+のシステムを利用しますからe+のアドレスからメールが送られてきますという説明があったはずです。

会員登録をした際に送られてきたメールに、説明はありませんでした。
不都合はないので構わないのですが。

>言えることは、どこにどんな席を何枚おろすかを決定するのはウドーで、

これはウドー音楽事務所主催の場合、という意味でしょうか?

今まで両方で何回かずつチケットを申し込み、どちらも割と良い席でした。
先行予約受付が早い方で申し込むことにしているので(これも無意味なのかもしれませんが)
これからもそうします♪
なんとなく「どうなっているんだろう」と引っかかっていた疑問が、ようやく晴れました。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

最近はUDOに限らず、各アーティストのFCの先行予約もe+を利用して行うことが多いです。

ただし、通常のe+での予約とは別ですので、UDOの先行予約だったら、e+の自分のお客様番号ではなく、UDOの会員番号を入力しないと予約できません。
また、席も良席とは限らないですが、UDO枠で用意した分を販売していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

業務委託なのでしょうか。そうするとe+がメインということになるのでしょうか。
e+枠・UDO枠をどのように決めているのか気になりますね。
丁寧なご回答をありがとうございました。