プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「一辺10cmの正方形に収まる、最大の正六角形の一辺の長さは?」
という問題なのですが、問題集の答えがなくなってしまい、答えがわかりません。
私は、5√6-5√2(cm)だと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正方形の対角線上に正六角形の2点が並び4点が正方形に接しているという形になると思われますが、実際に計算してみたところ同じく5√6-

ましたのであっていると思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。正六角形がどのように入るのかあまり自信がありませんでしたが、studydoorsさんと同じということで、安心しました。

お礼日時:2009/02/12 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!