映画のエンドロール観る派?観ない派?

エクセルでタブを31個作って、当月の日別日報を作成したら
8Mになりました。
写真とか貼っていなくて、改ページプレビュー表示で
A4サイズにしています。
条件書式が1箇所あり、テキストボックスが40個くらいあります。

なぜそんなに容量が増えたのか?
どうにかして内容はそのままで容量を大幅に下げられないか?
1つのタブだと700Kありました

2点お願いします

A 回答 (4件)

参考程度にしてください。



>なぜそんなに容量が増えたのか?

以前、管理を任された容量の大きいExcelファイルには、オートシェイプ(直線)を多用していました。テキストボックスが原因ではないでしょうか。仮に削除してみたらいかがでしょうか。

>どうにかして内容はそのままで容量を大幅に下げられないか?

テキストボックスを使う必要性はありますか?
    • good
    • 0

2003以前ですか?


表記されたとおりの日報くらいでそんなにいくのもすごいと思いますが、
単純に大きく左右されるのは文字数ですかね。関数は効率よく、あまり複雑な巡回参照は行わせないとか...
あとは、印刷というか出力用のシートとデータ用のシートの2つだけの構成にして、出力シートで日にちを変えるとほかのデータはOFFSET関数などで自動で引っ張ってくるようにするとか...
    • good
    • 0

エクセルのゴミが溜まっている可能性があります。


(もちろん、そうでない場合もあります。)

試しに、新規のブックでシート1枚のものに、700Kのシートをコピーして、容量を確認してみてください。
コピーする際の注意として、有効なセル範囲のコピー、ペーストだけを利用することです。(行や列のコピーは避ける)
行幅や列幅はコピーできなくてもとりあえず良しとして、データと書式、オートシェイプなどを一通りコピーできた時点で、容量が大幅に違えば、ゴミの可能性が大です。

こんなものを作っている人もいますので、ご参考までに…(動作は未検証)
 http://sweep-jp.com/mameg/softprog/exdiet/exdiet …
    • good
    • 0

Excelは上書き保存を繰り返すだけでファイル容量が肥大化するようです。


対策は、「画像をコピペで貼り付けしない。」、「時々、別名で保存する。」、「肥大化したファイルは、新しいBookにコピーする。」などのようです。

「エクセル ファイル 肥大化」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!