dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちのウサギの運動量が最近減っています!
もし、ウサギが家の中でも出来る軽い運動を知っていたら教えてください!

Ps ウサギが好きな食べ物を知っていたら教えてください!

A 回答 (2件)

初めまして。

私の家には1歳半くらいのウサギが一羽います。

普段、家族が家にいるときは、放し飼いにしています。
大きな段ボール箱をあげたら、トンネルつくって遊んでいます。

かまわれるのが嫌みたいなので、勝手に遊ばせています。

なにか、興味のあるものや、体に害のないもの与えてれば、遊ぶような。。。

ウサギちゃんによっても好きな食べ物は違うので何ともいえませんが、
うちの子は、小松菜、きゃべつ、りんご、さつまいも、エン麦が好きみたいです。

色々あげてみて、ウサギちゃんの好きなもの探してあげてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

初めまして☆

ウサギ仲間発見(p^∀^)/

やはり放し飼いが一番ですよね!
うちのウサギも段ボール大好きです(笑

ウサギってかまわれるの好きじゃないんでしょうかね・・・?

何事もチャレンジですね!いろんなもの沢山あげてみますね~☆

ありがとうございました!

こんばんは。

我が家では、ミニウサギとアメファジもどきを飼っています。

普段は、夜になると専用運動場シートを敷いてサークルと専用トイレを準備して、中にキューブブロック4つ置いて一羽ずつ遊ばせてます。
運動場用シートは、ホームセンターで切り売りしていた安物で、これがないとミニウサギはあんよが小さいせいか、すのこの上でも滑るので、安心して遊んでくれません(涙)
ブロックは日によって配置を変えて置いてみます。

そばで新聞読みながら一緒にいると、ウサギダンスしながら一人で遊んでいるミニウサギがいれば、こっち構えー!一緒に遊んでー!とサークルを一周しては、背伸びして前足を伸ばしては、また一周するアメファジがいます。
鼻でぐいぐいサークルを押して脱出を試みようともします。

時々、サークルの中に一緒に入ると、ミニウサギは胡坐をかいた飼い主の膝の上をよいしょっと乗っては降りて行ってくるくるまわりを回るし、飼い主の体で巨大トンネル作ると隙間からなかに入ってきて、隙間があるところから出て行って、また戻ってきたりしています。
アメファジに至っては、飼い主が膝を揃えて飛び乗りやすい高さに設定すると、何周かくるくる回ってからジャンプしてきます。

運動量が減っているのならば、運動させる場所を狭くしてみてはいかがでしょうか?
ウサギさんって基本的に狭いところが好きじゃないですか。
だったら、それを利用して運動させる場所を狭くし、なおかつトンネルを有効的に活用すれば楽しく遊べるんじゃないかなと思いますが、いかがでしょうか?

うちの子は、パイナップルの成分が入った整腸剤が大好きです。
毎晩1錠ずつあげていますが、どっちもちょーだいって顔して首を伸ばしてきますよ。

なお、麦系は、獣医師に言われたことがありますが、あまりやすりすぎないように注意して下さいとの事です。
おやつをあげるのは構わないと思いますが、栄養過多にならない様に気をつけてあげて下さいね。

うちには、こっそりあげている人間がいる為、それでお腹の調子を崩した子がいます。
こっそり人間に言い聞かせても聞いてくれないので、牧草でコントロールするしかないという手段に出てますけれども…。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ウサギ仲間2発見(p^∀^)/
ミニウサギちゃんなんですね~♪私の買ってるウサギくんはネザーランドドワーフです☆

いろんな遊び方を試しているんですね!!
うちもやってみようかな~なんて(笑

狭い方が落ち着くんでしょうかね~・・・
トンネル配置してみよますね!

栄養過多にならないように気をつけながらいろんな食材をあげてみますね♪ ありがとうございました!