プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いま,うさぎを1匹飼っています。大切に育てていきたいと思っています。

 もう一方で,猫を飼ってみたいという気があります。子供の時からの夢です。うさぎも好きなので,猫と一緒に飼ってみたい。暮らしてみたいという気持ちが大きいです。

 うさぎの飼育本をみると,犬や猫など人間と付き合いの長いコンパニオンアニマルは,うさぎと相性が良いと書いてあります。

 そこで,うさぎと猫を一緒に飼っている人,飼った事がある人で,どういう出来事があったかなどを教えてください。

A 回答 (5件)

皆さんネコにウサギを食べられたのですか…。


私は現在ネコ4匹とウサギ2匹を飼っています。
ウサギをたまに庭で遊ばせています。その時、ウチのネコの1匹は野生の血が呼び覚まされるのか、低く構えて狙いますが、寸止めで襲いません。
ウサギものんきなもので逃げるそぶりもしません。
しまいには飽きてネコは相手をしなくなります。
残りの3匹はウサギを怖がっていて近づきません。

子猫の時から一緒にいると、襲わないようですが、個体差があると思いますし、ウチがそうだから大丈夫!などとは断言できません。

あと、お宅のウサギはドワーフですか?小さいウサギは襲われるリスクが高そうです。ウチのウサギはネコとそう変わらない大きさな上、子猫の頃はウサギの方がはるかに大きかった(大人だったので)ため、ネコは怖かったみたいで、ウサギより大きくなったのに近づきません。

獣医に相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 うさぎと猫の同居がうまくいっているのですね。また,うさぎの多頭飼もできているようで感心しました。

 我が家のうさぎはいわゆるミニうさぎで,体重は2kgあります。

 子猫のときから,一緒に暮らすとうまくいきそうですね。

 獣医への相談が一番ですね。うさぎにも,猫にもストレスにならないのが一番ですから・・・。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 12:38

初めまして^^



うさぎを2匹飼ってるうさ飼いです。
猫は飼ってないのですが、あまり一緒に飼わない方がいいって話はよく聞きますねぇ・・・

飼ってても、うさぎのいる部屋に猫は絶対いれないって人もいますよね。

個体差もあるでしょうが、少なくてもウサギのストレスにはなるだろうなぁって思います。
それでなくてもウサギって敏感でちょっとの変化でも気にするのに。
元々うさぎを狩ってた猫が、襲わないとはいえ近くにいるっていうのはウサギにとっては怖いんじゃないですかねぇ・・・

できたら、ウサギがいる間はウサギだけを大事に育ててあげて欲しいなぁと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 うさぎを2匹かっていらっしゃるとのこと。うさぎの多頭飼も大変という話をききますね。

 「ウサギがいる間はウサギだけを大事に育ててあげて欲しい」という言葉。それを第一に考えたいと思っています。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 12:40

わたしもそうですよ。

子供の頃、もらったうさぎを木の小屋(おり)で飼っていました。野良猫に殺されました。鳥かごのセキセイインコも野良猫に殺されました。

私の家のあたり以前から野良猫が多くて、今いる野良猫は可愛いですけど、子供の頃いた野良猫は乱暴で可愛くない。敵対していました。幼いわたしを噛むようなやつでした。
    • good
    • 2

わたしもそうですよ。

子供の頃、もらったうさぎを木の小屋(おり)で飼っていました。野良猫に殺されました。鳥かごのセキセイインコも野良猫に殺されました。

私の家のあたり野良猫が多くて、今いる野良猫は可愛いですけど、子供の頃いた野良猫は乱暴で可愛くない。敵対していました。幼いわたしを噛むようなやつでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。野良猫にとって,うさぎは狩の対象になるのですね。

お礼日時:2004/06/18 12:33

猫は飼ったこと無いですが飼っているウサギを猫に食い荒らされたことが2回あります。


2回目は金網でガチガチにおりを作ったのにもかかわらず金網を破られてさらわれました。
ウサギ小屋には血が転々と残されていました。

飼われている猫ならエサにも困っていないかも知れません。
でも「ネコはウサギを食べる動物だ」ということを覚えていてください。
その上で最悪のことが起こったとしてもあなたはそのネコを愛せますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 最悪の事態が心配です。熟慮の上,考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!