アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人Aのブログが面白かったためにそのURLを自分の友人でもあり、友人Aの友人でもある友人Bにメールで送りました。

すると後日、友人Aから「友人Bにブログのこと教えたでしょ?」とお怒り気味のことを言われました。
自分は友人Aにブログのことを聞いていて知っていたのですが、友人Bには教えていなかったようなのです。
そんなことは知らないので…

ブログ(ウェブ日記)は不特定多数に公開されていて、パスワードなどのセキュリティーもないページだったのですが、他人のURLを無断で配信することはマナー違反でしょうか?

内心は「知られたくないなら書かなきゃいいじゃん」
と思っているのですが、実際はブログのURLにも所有権みたいのがあるんでしょうか?URLを無断で告知すると所有権侵害とか!?

法律的なこととかもあればぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

違法ではないです。

アドレスは公開されているものですので、誰でも知ることが出来るからです。
他人の住所を教えたところで罪にはならないのと同じです。
ですが、マナーとしては良くないですね。
本人の了解を得るべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の住所も教えるのは違法じゃないんですね。

芸能人の家の住所を「ここに住んでいるらしいよ」と教えるのも問題ない、と言うことですかね?

実際の住所は抵抗がありますが、ウェブは「発信」しているものなのでマナーをあまり考えていませんでした。
以後気を付けます。

ありがとうございました。

普通に考えて公共発信してるものですからいいと思いますが。

それがリアルで会っている友達などだと、やめた方が無難かとは思いますね。
たとえば、ブログに「×本君は近寄りがたい」と書いた時に、その辺の人にとって×本君は何でもない人なので何でもありませんが。あなたが、私の友人であり、クラスメイトの藤本君にこのブログを無断で教えたら怒ると思います。
本来ネットには、誰に知られてもいいことを書くべきですが、上の場合、藤本君は自分でネットでこのブログを見つけてもまさか自分のこととは思いませんが。私が書いているとあなたに教えられたら、自分のことだと思いこんでしまいますしね。
    • 0