プロが教えるわが家の防犯対策術!

漠然とした言い方ですが、javascript実行中はカーソルを砂時計にしたいです。
すごく具体的な例を示すと、new Ajax.Request実行直前にカーソルを
砂時計に、onSuccessに指定したfancitonの最後でカーソルを
デフォルトに戻したいです。

基本的な動作を検証するhtmlを書いてみました。

<html>
<head>
<style>
<!--
div {
height: 100%;
width: 100%;
}
-->
</style>
<script type="text/javascript"><!--
function pleaseWait(){
document.body.style.cursor = 'wait';
setTimeout(function(){document.body.style.cursor = 'default';},2000);
}
//--></script>
<head/>
<body>
<div onmousedown="pleaseWait();">
</div>
</body>
</html>

windows環境で、IE6,FireFox3,Opera9,Safari(3.2.1),Google Chrome
で試してみました。ブラウザ毎の結果を以下に記します。

■IE,FireFox
クリック後、2秒間は砂時計のカーソルになり、
その後元に戻りました。(これが期待している動作です。)

■Opera
なんの反応もありませんでした。

■Safari,Google Chrome
クリック後、砂時計になり、マウスを動かさなければ砂時計のまま。
マウスを動かせば、元に戻る。

opera,Safariでも期待した結果を得るにはどうしたら良いでしょうか?
名案ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

現状、CURSORプロパティーの実装はWindows版IE、FireFoxだけです。

代案として、DHTML&CSSを用いて処理中と処理完了をガイドする
ツールチップを表示/非表示する、またはマウスポインターの座標上に
画像カーソルを表示/非表示する。
    • 1
この回答へのお礼

Hardkingさん
ご回答ありがとうございます。

あきらめて、しっかり作りこむしかないようですね。