プロが教えるわが家の防犯対策術!

イントロから歌(Aメロ)に入る方法を教えてください。

ループ素材を使っているのですが、
そのループから抜け出せずにいます。
Aメロに入るタイミングはなんとなくわかるんですが、
そのためにどんな素材を使えば良いのかわかりません。

大げさにいうと、曲調転換をするコツとかありますか?
Aメロでつまづいてる状態なんで、サビやエンディングでもつまづきそうです。
曲作ってる方、できればループ素材のみで作っている方の意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ども。

。。=*^-^*= 

ループ素材・・・って、パターンのことかな??? みたいなのだと思うけど。質問文から察すると、「作曲入門者」のようですので、アドバイスします。

たぶん、ループ素材って、リズム演奏だけで、コードないんですよね。
だから、「コード進行」を入れないと、ループから抜け出せずにいます。。。orz になると思いますよ。

ただ、この「コード進行」って、作曲だから、自分で考えるんです。
Aメロから抜け出すには、C調でいうと「Gコード」があるからです。
なので、「Cコード」にしないと、「Aメロ」は終わらないですよ。
ちなみに、「Bメロ」に入る場合は、「Cコード以外」ですね。

その他、サビやエンディングのときも、「コード」を適切に設定しなければ、ダメです。

要するに、以上をまとめると、「コード進行」を「入力」する必要がある。 また、その「コード進行」も作曲なのですから「自分」で考えわけです。

ということで、作曲の本で、「コード進行」の作り方を理解しないと。。。
    • 0