「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ギターの弦は、安い物と高い物だと何が違うのでしょうか。
(強度や痛み具合など…)

エレキ弦は、張りっぱなしだとアコギ弦よりすぐ伸びるものでしょうか?

A 回答 (1件)

値段の違いに比例していると言うより

ブランドによって色々違いますよ。
音色とか音量とか弾き心地とか錆びやすさとか切れやすさ伸びやすさが。

不思議なんですが、おなじゲージでも硬く感じるブランドと柔らかく感じるブランドがあるんですよ。

本当に安物だとすぐに伸びてへたってしまったりチューニングがあわなかったりすることがあります。

音色は、まあ好みですね。おそらく聴いているひとには気づかないくらいの微妙な差だったりしますが、弾いている本人にとっては大切なことです。

いろいろ試して好みのものを見つけると良いと思います。

エレキの弦は伸びますねえ。
でも、普通は張りっぱなしですね。
気合の入った練習や録音やライブの時には張り替えますけど。

いや、アマチュアでも3時間弾いたら交換なんてひともいるにはいますよ。
でも、そんなに気にするようなことじゃありません。
エレキギター自体が弦を張りっぱなしにすること前提で設計されていますから、弾いてみて気に入らなかったら弦交換をすれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

初めて張り替えるために買った弦が一番安かったものだったので、
2日間張りっぱなしで弾いてなかったら若干伸びてしまいました。

お早い回答ありがとうございました。