プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋が散らかっています。食べ物関係のカスがないだけで、足の踏み場もありません。しばらく、うつ病の療養でひきこもりしていたため、その間の雑誌、本がえらいことに。棚はあいているのですが、どこからどうしたものだかわかりません。・°°・(>_<)・°°・。

文藝春秋社の、同じような汚部屋住人のイラストレーターさんが、汚部屋脱出したマンガは読みました。が、私はサラリーマンなので、日常的に片づけをすることが困難です。休みの日はグッタリして寢ているのが実情です。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

私が「コレは自分に効く!」と思っているやり方です。



1.片付け始めのポイントを決めてとにかくそこから。
  狭くてもかまいません。
  そこから始めることで、さーて掃除するか、と気合が入ります。
2.目に入るものの数をとりあえず半分→半分→半分にしていく。
  テーブルの上のごちゃごちゃが30アイテムくらいだったら、
  とりあえず15個→8個、というように減らしていく。
  部屋全体だとつらいのでこれもブロック分けして。
3.数が減ってきたら、色数を減らす、細かいものは箱などに入れて
  おく、コードなどは小さくまとめる、など。
  あと結構キレイ感が強いのはまめに埃をふきとること。
4.床への直置きはしない。置き始めると四隅からふさがっていって
  部屋の形が丸くなってしまいます。置きたいときはミニテーブルや
  置き台の上に。
5.水回りは水滴を拭き取る、蛇口を磨くだけで結構掃除のきっかけに
  なります。

私も掃除が苦手ですが、ゆるゆるできるのでおすすめですよー。
  
    • good
    • 0

> どこからどうしたものだかわかりません。

・°°・(>_<)・°°・。

それは仕事疲れというより “やる気(心理)” の問題でですね。今の状態では仮に会社を辞めたとしても、一向に片付ける意欲が起きない可能性が高いと思います。人間とは面白いもので、楽しいことはどんなに疲れていても平気でやっちゃうし、逆にやりたくないことは何等かの口実を設けて懸命に先延ばしにしようとする心理が働きます。

私が思うに、床が見えないほど散らかっていることが “やる気” を失わせている最大の原因です。それでは掃除機を振り回すことさえ出来ませんからね。先ずは強引に床に空きスペースを作ってしまいましょう。書籍類を手当たり次第に書棚に突っ込み、入り切らない分はどこか一ヶ所に積み上げます。一部でも “床が見える” ようになるとそれだけで部屋がちょっと広くなったような気がして、もっと広くしたいという意欲が湧いてきます。こうなればしめたもんです。

ある程度の広さが確保できると心に余裕が出来て、更に色んなことに気が回るようになります。その時点で先に積み上げた本や雑誌を分類整理して、不要なものは処分するようにすればよいと思います。

ご成功を祈ります。Bon courage! ( ^^
    • good
    • 0

ま~あ  大抵は男性ではないかと推測,もしかしたら女性?



私は質問内容の反対の整理整頓の性分ですから,
良くごみ片付けられない。凄いことになっている,ごみ家がテレビに映し出されると
面白いと思って釘付けになって大笑いします。

よくマスメディアに取り上げられる程,凄いごみ屋敷を見ると,
自分と正反対,他人の不幸は蜜の味の如く,とっても面白い。
気分爽快,笑っちゃって堪りません。

ですから,是非とも,その写真をココに貼って頂ければ,
気分が抱擁し,爽快に成るのでお願いしたい所。

私の,東前の家が,朝早く出勤する方ですから,ごみを捨てられず,
庭先に凄いごみ袋がふわふわ風で踊らされ,私の家にまで飛ん出来ます。
見るに見かねて,そのごみが大変気がかりになり,ごみを分別して有れば,

私のごみ捨ての序に持って捨ててやるぐらいは何の問題ないのですが,

其れすら出来ないのではないかと?

近ければ,手伝ってあげたい心境だけれど,まーあ,
毎日10袋片付けると決めて,やれば何の問題ありません。
    • good
    • 0

とてもよくわかります。



・・・とにかく「捨てる」ことです。

「いつか役立つことあるだろう」と思うかもしれませんが、
「ない」 です。 
持ってなくても、その後の生活に困ることはありません。
困ったら、その時点でナンとかすればいいだけです。

また、「思い出の品」だから・・・と思える物もあるでしょうが、
それらを全てあなたと一緒にカンオケに入れてもらえはしません。
だからそんなモノも「捨て」てください!

「片付けよう」・・・は大変です。 「全部捨てる!」がちょうどイイです。
    • good
    • 0

ゴミ(捨てるもの)と取っておきたいものがはっきりしているならば清掃業者に依頼するのも手ですが、これは取って置きたい。

これは捨てたいものが混ざっていると業者に依頼するのは難しいと思います。

部屋を片付けてくれる業者は下記のようなものがあるようです。
http://kataduke.net/
http://1885.jp/campaign/index.html
http://www.ihinn.info/
----他の業者----
http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1GGLS_jaJP3 …部屋掃除+片付け 業者
    • good
    • 0

以前片付け隊ってところのチラシが入ってました。


http://nihontekkyo.jp/?gclid=CP-eqviQ4ZgCFZMwpAo …
自分でやる気が出ないならこのようなプロに頼むのもアリでしょう。
    • good
    • 0

いきなり全部は整理できないしごみの日でなければ出せませんからまずは物を整理するところから始めましょう。

それからいるものいらないものを分けて少しずつ捨てましょう。
    • good
    • 0

どうしてももう一度読みたい本以外は思いきって捨てましょう。

いつか読むかも……という程度の本は、実際のところなくなっても困りません。とりあえず紐で縛って玄関にでも出しちゃってください。
    • good
    • 0

甘えを捨てて日曜日に大掃除をいたしましょう。

誰も助けてくれません。自分の不始末は自分でかたをつけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!