アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が失業保険を貰っています。

しかし、その友達は失業保険を貰いながら業務委託の歩合制のポスティングの仕事をしています。

その業務委託の仕事は給料からは所得も引かれない為、自分で税務署に申請しなければなりません。

しかし、その友達は税務署に申請をしていません。失業保険が貰えなくなるからです。

月々の収入が失業保険と歩合制で稼いだお金となります。

私は友達に「税務署に申請しなければ脱税だよ。」と警告した方が良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

脱税の上、虚偽申告による失業保険受給になるでしょうね。



あなたが罪に問われることはありませんが、
あなたの他にも知っている人がいるでしょうから、いずれバレるでしょう。

変な話に巻き込まれると行けないので、私なら距離をおいて関わらないようにします。
    • good
    • 2

脱税の前に、ハローワークに働いている事を申告していない場合、詐欺になりますよ!!失業保険の倍返しですよ!!知らんふりしていましょう。

    • good
    • 2

本人は言われなくても知っていると思います。

あなたが警告したあとにばれたら、密告したという疑いをかけられるかも知れません。だから放っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

厳密に言えば 脱税でしょうが、


今まで雇用保険を払い続けたわけだし、失業保険をもらっても
大きく道義をはずれたわけではないでしょう
その程度なら (わたしなら) 黙認しますけど。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています