10秒目をつむったら…

知人が携帯料金滞納をよくします。その度に利用停止?契約解除予告?みたいなものが送られて来たり、自宅に電話がかかってきたりしてます。

支払い困難な者への救済措置かなにか知りませんが、どうして料金滞納を一度ならず何度もするだらしないヤツをスパっと契約解除してやらないんでしょう?こっちが何度言っても携帯会社が何度言っても何度も滞納するわけです。支払わない者がだらしなく悪いわけですが、貸す方も貸す方だ!と逆切れしたくなります。

貸した側もお客を失いたくないってことですか?悪い顧客なら強制解約にしていなくなってくれた方がいいと思うのですが。

ついでにですが、携帯の通話料、ある金額を自分で設定なりしてそれ以上超えてしまったら電話をかけられないとかいう機能なんてないでしょうかね?

A 回答 (1件)

どこの携帯電話会社でも3ヶ月分滞納をすると強制解約になりますよ。



>携帯の通話料、ある金額を自分で設定なりしてそれ以上超えてしまったら電話をかけられないとかいう機能なんてないでしょうかね?

やっているところもあります。
例えばdocomoのリミットプラン。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …
SoftBankにはありません。


しかし、携帯電話は私も甘いと思いますね。
過去にこのサイトの質問で、「会社をやめた事情で今月お金がないです。来月には払うと言っているのに電話を停められて就職活動もできません。こんなひどい対応どう思いますか?」って質問を何度も見かけた事があります。
携帯電話会社は金融機関などではないので、他で金利があっても借金をして借りてでも払ったらどうです?って回答をした事があります。
携帯電話会社は余程の事がない限り金利などとらずに何ヶ月か待ってくれる訳ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!