アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳、女性です。
現在、社内恋愛でつきあって1年の年上の彼がいます。
今年になって、まわりの友達がつぎつぎにプロポーズされ幸せになっています。正直・・・焦ります。
今すぐ、結婚したい訳じゃないのですが・・・年齢的にも先が不安です。自分から、プロポーズする勇気もなく、仕事を辞める勇気もなく、別れる勇気もありません。彼からのプロポーズを待ってるだけなんですけど、その気配もなく悩んでいます。
彼は、照れ屋さんなのか・・・今まで「好き」と1回も言ってくれません。つきあう時も、私からきっかけを作った感じです。でも、愛されているのかな?!と愛情は伝わってきます。
そんな彼に、プロポーズのきっかけをどうやって作ったらいいでしょうか?私から「結婚したい」と逆ポロポーズするべきなのでしょうか?!
彼に、その気がなくて溝ができて別れてしまうのも恐いです。
こんな優柔不断で、臆病な自分がとても嫌になります。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。



逆プロポーズも 効くかも知れませんが
逆にひかれる可能性もあるので、まずはこちらを
試してみませんか。

彼の心の中の、結婚を踏みとどまっているハードル を
少しずつ下げていくことです。

プロポーズしないのは、
自由が制限されるのでは、お金は大丈夫なのだろうか、
生活は実際楽しそうだろうか、
何か踏みとどまっている理由があるはずです。
それを少しずつでよいので、クリアしていくといいと思います。

おまけとして、一人暮らしの男性なら、手料理で心もあったまることもあると思います。
部屋をきれいに片付けていることも、一緒に生活する上でポイント高いです。
すごく稼いでいるわけではない彼なら、節約上手であることもポイント高いと思います。
そして、彼の既に持っている習慣を受け入れられることが、最高にポイント高いと思います。

この人と生活したら、自分らしく生きられて幸せだろうな、という
具体的なイメージができればプロポーズの可能性は高まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が、逆プロポーズに踏みとどまっているのは、引かれる可能性があるからです。
私が、思うに・・・彼は仕事が忙しくて結婚なんて考えれないのかな?!と思います。
一人暮らしなので、手料理で頑張ってみようかな。
あと半年・・・逆プロポーズ待ってみます。我慢できずに言ってしまうかもしれませんが(^^;

お礼日時:2009/02/22 16:22

こういう事を女性から言い出すのはとても勇気がいりますよね…


お部屋に、さりげな~く、結婚情報誌をおいておいてはいかがでしょうか?
彼氏さんの目に付くように。
質問者様の「結婚したい」オーラを感じ取ってくれるといいですね^^

この回答への補足

結婚したいオーラ。出したいです~。
私の気持ちに早く気づいてほしいです(^^

補足日時:2009/03/09 23:06
    • good
    • 0

#6です。

さっそくお礼ありがとうございます。

お仕事が忙しいようでしたら、
その忙しさに文句をいわず、励ましや応援が
一番よいと思います。

男は、自分の仕事や生活習慣そのものと、
すでに結婚してるようなものですから・・。

手料理もよいでしょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanakyu-さん、励ましありがとうございます。

今は、寂しいけど・・・仕事だから仕方ないかな。と我慢してます。
もう少し様子を見てみて、タイミングがあれば自分で言ってみようかな。女からってかなり勇気がいりますけどね。

お礼日時:2009/02/22 19:40

花の命は、残念ながら限りがある。



然るに、無駄な時間かどうか、はっきりする事も時には大事です。

縁が切れることを恐れている人は、良縁を得てして見逃してしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間の無駄・・・。自分でよくわかっているので余計に焦ってしまうんです。

お礼日時:2009/02/22 16:24

40代男性です。


逆プロポーズするべきです。
男は、本当に度胸ないです。
だから、酒の力借りたりもします。
海外赴任の話が出て、慌ててプロポーズする人も多いです。
プロポーズするのは、麻生さんが解散権を行使するのと同じか、それ以上の勇気が必要なのです。

参考になるかどうか分かりませんが、友人の例です。
プロポーズの言葉は?って聞かれた時、奥さんがこう言いました。
頭に来て大ゲンカして、帰ろうとしたら、「でも、結婚はしてくれるよね?」って言ったのが唯一それらしい言葉だったとの事です。

きっかけというより、追い詰める位の気持ちじゃないと言ってくれませんよ。自分からの方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男は、度胸がないのですか?!
転勤にでもなってくれれば、私からも言いやすいのですが・・・。
ちょっと結婚したいオーラを出してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 16:28

相手に結婚の意志がなければいくら待っていてもプロポーズはされないのでは?好きと言わないのも、照れてるだけなのであれば良いのですが…。


あなたが結婚したいなら、あなたからアプローチしてはどうでしょう。相手に元々その気がないかもしれないのなら、早い方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に意志があるかないかが、1番知りたいです。
まずはそこからなんでしょうか。(><

お礼日時:2009/02/22 16:26

自分は男性ですが、男もかなり優柔不断で臆病な生き物ですよ。


(^^;
私としてのアドバイスは、
>「結婚したい」と逆ポロポーズするべき

に、1票を投じます。

今の時代、女性がプロポーズ待ってる必要も無いと思います。

「結婚したい」と考える異性がいるなら、先手必勝ですよ。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男もかなり優柔不断で臆病な生き物ですよ。
⇒そうなんですか?!

女としては、素敵な言葉のプロポーズを待っているんですけどね。

お礼日時:2009/02/22 11:50

あなたが、積極的になるべきです。

逆プロポーズOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんな、そう言います。でも・・・反応が恐いです。嫌な顔されたり、冷たくなったり、自信がないです。でもこのままじゃ先にすすまないですよね。

お礼日時:2009/02/22 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!