プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が駅の階段でスカートの中をつい覗いていたときに、女性にばれてしまったようです。その時は急いで逃げたようなのですが、ずっとびくびくしてます。駅の防犯カメラには覗いた瞬間の映像は映ってはいないと思うらしいのですが、それ以外のところでは映っていると思うといってます。この場合、警察に覗きしているところがばれましたと言いにいくべきなのでしょうか?言いに行った場合、なんらかの罪に問われるのでしょうか?法律に詳しくなくて、なんのアドバイスもできません。ご協力お願いします。

A 回答 (4件)

防犯カメラに写っていなければいい、という考え方がそもそもおかしいです。


同じ女性として許せませんね。

#2の方の回答にもある通り迷惑防止条例違反にあたり、6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられます。

参考URL:http://www.police.pref.mie.jp/public/meibou/meib …

この回答への補足

そうですよね。。。よく言っておきます。。。。

補足日時:2009/02/22 13:33
    • good
    • 0

被害者から申告がなければ、罪にもならないと思います。

この回答への補足

被害者が申告していたらその後捜査されて逮捕というのもありうるのですか??

補足日時:2009/02/22 13:28
    • good
    • 0

>友達が駅の階段でスカートの中をつい覗いていたときに



手鏡を使っていたとか、下から覗き込んでいたのでない限り

「のぞき」には当たりません。

この回答への補足

下から覗いていたようです。。。。

補足日時:2009/02/22 13:27
    • good
    • 1

地域によりますが、迷惑条例違反として扱われることが多いです。




というか、法律に疎くても覗きがまともな人間のするような行為でないことくらい質問者さんにだって分かっているのでしょう?
でしたら何もできないなんてことはなく、少なくとも辞めるようアドバイスができるはずです。

この回答への補足

地域は大阪です。確かに行為がだめなことはよく分かります。友達にも強くもうしないように言っておきました。ただ、友達は後日逮捕されないかということにかなりおびえていました。もう二度としないと言ってますが。。。

補足日時:2009/02/22 13:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!