アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的にVC++はとっつき難く、BC++は比較的に容易だと聞きます。

VC++とVBの基本的なことは理解できています。
そこから推測すると、例えばダイアログBOXにテキストBOXを配置したときに、VBだとa=TEXT1で簡単にTEXTBOXに入力された値を取得できますが、VCは、メンバ変数を追加しなければなりません。

BC++の容易さとは、上記のVBのようなことが可能ということかなという風にしか想像できないのですが、実際は同じC++言語であるにもかかわらず、何が容易なのでしょうか?

具体的に説明できる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

混乱(誤解)があるように思われます。

Borland C++ と
C++ Builder は "別物" です。

Borland C++(BC++)は無料ですが、RADではありません。
C++ Builderは Borlandの'売物'でありRADです。

C++BuilderによるWindows開発が容易なのは、VCLという
GUIライブラリ、およびVCLを利用した開発環境のデキが
いいからです。

# 個人的にはあまり好きにはなれません。RADとしての
# 使いやすさを求めるあまり、独自の言語拡張が施されて
# います。文法的にはとてもC++とは呼べないほどに。

#4> ボーランドのほうが圧倒的に有利です

何が?
    • 0

ボーランドのほうが圧倒的に有利です

何しろボーランドC++5.5がオンラインでただでダウンできます
APIでwindowsアプリを作るのならば同じAPIが使えるのでどちらでもおんなじなのです
またRADツールを使いたいならばボーランドのほうが完成度が高く本当のRADツールになっているということです
VC++のほうは中途半端だということです
しかし私はもっぱらただのAPIでいくからRADについては興味はありませんが・・・
APIやSTLやStringなどの最新のテクはマイクロのライブラリが使えるので本も買う必要が有りません
まさにペーパレスの時代ですね
    • 0

>回答ありがとうございます。

>せっかく回答頂いたのですが、BC++のほうが簡単だといわれる理由を知りたい。という質問です。
>質問を逆に勘違いされていませんか?

#1です。すみません。書くのを忘れていました。私としてはVC++の方が容易だ(学び易い)と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。私はBC++を知らないのでなんとも言えませんが、良くそう言う風に聞くので同じC++を使った開発環境でなぜ差があるのか疑問でした。

#2さんもおっしゃてるように、BC++が簡単という見方が可笑しいのかもしれませんね。

いずれにしろ、VC++をうまく使いこなせない私から見ると#1さんのようにVC++を少しでも容易と言えることがうらやましいです。

また、次の機会に教えていただけることがある時は、よろしくお願いいたします。

えーと、どこで聞いたのかわかりませんが、情報が古いです。

BC++というのはBorland C++のことだと思いますが、
ボーランドではもうBC++を売っていません。
(正確には、一応売ってはいるんだけど、主要な製品ではありません)
現行製品はC++Builderということになると思います。

C++BuilderとVC++では、言語的には、やれることも手間も
だいたい同じようなものです。
GUIアプリケーション作成機能と、プログラムを作る手順は多少違っています。
しかし、いまはどちらもGUI作成機能はあるので、それほどの違いはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

え~~そうなのですか?
そうであれば、私の疑問は最初から無いことになります。

でも、このような話題の場面ではかならず、BC++(C++Builder)は簡単だと書かれていますが????

ここに書いてあるよ。とこの場で示すことができなくて、説得力がないですが・・・・

VC++とBC++の大きな違いはライブラリにあると思います。

VC++はMicrosoft、BC++はBorland独自のライブラリが用意されています。
これらのライブラリを使用するとプログラミングが容易になります。Windowsプログラミングをするならばライブラリの使用は必須と言っても過言ではありません。つまり、WindowsプログラミングをするときはC言語の勉強だけでなく、ライブラリの勉強もしなくてはなりません。
ライブラリの資料は...ネット上でも本屋でもMicrosoftのものの方が豊富にそろっていると思います。このことからVC++の方が容易に学べる≒容易??だと思います。

>VCは、メンバ変数を追加しなければなりません
VCでもメンバ変数を追加しなくても以下のようにすればテキストボックスの値を得ることができます...VBよりも面倒ですけど。
CString strText;
GetDlgItemText(IDC_TEXT1,strText);
ここで用いられているCStringとGetDlgItemTextはMicrosoft独自のMFCというライブラリに含まれているものです。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答頂いたのですが、BC++のほうが簡単だといわれる理由を知りたい。という質問です。

質問を逆に勘違いされていませんか?