プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
以前NECのLavie Cで使用していたArvelのテンキー【TK04US-MT】をDELLのinspiron 530sに接続したところ、全く反応してくれません。

・デバイスマネージャーで確認したところ「不明なデバイス」となっていました。
・テンキーの本体パッケージには「ドライバインストール不要」と書かれています。
・Num Lockをいじっても全く反応なし。

テンキーはだいぶ前に購入した物なので、XPに対応していないのですが、前のパソコンもXPでしたので、どうにか使えないかと奮闘中です。
お力添えを頂けますとありがたいです。

A 回答 (2件)

「ハードウェアの更新ウィザード」で、、、

「いいえ、今回は接続しません」
「一覧または特定の場所からインストールする」
「検索しないで、ドライバーを選択する」
でリストに到達できます。

「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外すとOSの判断をスルー出来ます。

左のリストから「(標準キーボード)」を選び、右のリストから適当に選べば出来ると思います。テンキーだけなら101以上から何選んでもいいような気がしますけど、日本製なんで106とかに合わせてあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。
手順どおりに進みましたが「検索しないで、ドライバーを選択する」の後にリストらしきものが表示されず
【モデル】の中に【不明なデバイス】とあるだけでした。

ところが、その後に色々試している中で、
USBコネクタの場所を変えてみたところ、理由はわかりませんが、キーボードとして認識されるようになりました。
(他のUSB機器は最初のポートでも問題なく使えています。)

手間をおかけ致しまして誠に申し訳ありません。
ただ、precog様の助言がなければ、すぐさま電機屋に駆け込んで、今頃新しいテンキーを購入していたところです。
ありがとうございます、本当に。

windows標準のデバイスドライバーをインストールしてみてはいかがでしょうか。

デバイスのプロパティ→ドライバー更新→自動検索で見つかるんじゃないかと思いますけど。見つからなかったら普通のUSBキーボードで。

>・テンキーの本体パッケージには「ドライバインストール不要」と書かれています。

PnPがうまく動けばって話で、ドライバーが不要なわけじゃないから。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
ドライバー更新→自動検索を行いましたが【適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。】という旨のメッセージがでました。

すみませんが、普通のUSBキーボードのドライバとはどれのことでしょうか?
Windows UpdateやMicrosoftダウンロードセンターを探しましたが分かりませんでした。