プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常グループ買いをしたとすれば親族なりグループ購入者には贈与税が掛からないと思うのですが、
totoやチャリロト等でネット口座(イーバンク等)から購入可能なもので仮に億単位の高額当選をした場合は、後々贈与税が掛からないような分配は可能なのでしょうか?

Bigは当選した際にイーバンク購入時ですと購入者本人の口座に直接振り込まれるような記載がありましたので、従来のイメージである当選券を持って
銀行で引き換えというのが行われないような気がしたのでこの点が気になりました。
(グループ購入なんかを伝えるタイミングが無さそうですよね)

個人的にグループ買いをする事もしばしば有り、ネット口座からの購入は便利ではあるのですが後々の分配に影響が出るようならグループ買いの際に関しては
通常の窓口での購入にしようかと思ってます。

加えて通常の窓口の購入だとして1口しか買わない場合でそれが当選した際なんかも複数のグループ買い扱いは認められるのでしょうか?
(キャリーオーバーしてない時などは3人で各1口しか買わないというような事もありますので(笑))

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

始めに、チャリロトは「一時所得扱い」になりますので、税金がかかります。

宝くじやtotoとは、違う扱いになります。

当選金を受け取る時に、グループ買いか個人買いか、判断されますので、
totoは、イーバンクなどで購求すると、本人の口座にしか振り込まれませんので、他の人へ分けた場合、贈与として税金がかかってしまいます。

窓口購入で、窓口(銀行)受取の場合、グループ全員で受取に行くか、グループ全員の署名捺印した委任状を当選金を受け取る際に提出します。

グループ買いの場合でも、購入口数は別に1口でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チャリロトの方は競馬と同じように当選金に税金が絡んでくるんですね。参考になりました。
グループ購入の際は窓口で買うようにします。
購入口数についてもお答え頂き有難う御座いました。
大方の疑問は回答を参考にほとんど解決いたしました。

morito_55さんご意見有難う御座いました。