プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

抽象的で申し訳ないのですが、感動したいです。泣きたいです。
日常生活の中で感動しないわけではないのですが、涙するほどではありません。
心に刺激を与えてやりたいのです。

そこで、あなたが読んでいて泣いてしまった、または、泣きそうになってしまった小説はありますか?
ジャンルは問いません。
その小説のタイトルと出版社名を教えてください。

心当たりのある方、どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

難病にかかり海外で脳死肝移植手術を受けられた小林昭洋さんの著書『つらいときに読む本』(サンマーク出版)は心を揺さぶられますよ。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/32150543 …

魅力的な筆者に感情移入して、涙が止まりませんでした。
この本はただ涙を誘うだけでなく、読後には平凡な日々を楽しめる力を与えてくれました。
ノンフィクションですが、体験記の箇所は小説のように綴られていたりもします。
とても素敵な本なのでお勧めします。
    • good
    • 0

99のなみだ 泰文堂


今、3巻まで出ている短編集です。妹が買った本を読みました。
3巻はそれほど感動しませんでしたが1,2巻は感動しました。
本を読んでこんなに泣いてしまうのかと思った本です。
ひとりでこっそり読まずに、電車の中など人前で読むことはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

人前だと、泣ける本も泣けなくなってしまいます^^;
集中力がないと言う事なのかもしれませんが、人に見られているから感情にブレーキがかかってしまうんです。

本で泣ける人は、妄想が上手というか、想像の世界に入るのが上手なのでしょうね。尊敬します。
紹介していただいた本は、ひとりでこっそり読むつもりです。

紹介ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/03 17:43

本を読んで泣くことは長いことなかったのですが(小学生の時に読んだ『ガラスのうさぎ』以来)、号泣した本は…


高橋克彦『火怨』上下(講談社文庫)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062735288.h …
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062735296.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。

ガラスのうさぎという本も調べてみますね。
今考えれば、小さい頃の方が色々と感動していたかな、思います。
それこそ、今日はいい天気だ、というだけで元気になったものです。

小学校といえば、ちいちゃんのかげおくりという文を読みました。
舞台は戦時中でした。
先生が真っ先に泣いて、僕たちも泣いていたのを覚えています。

いろいろと思い出してしまいました。
紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 10:03

田宮虎彦 「足摺岬―田宮虎彦作品集」 講談社文芸文庫



壺井栄 「母のない子と子のない母と」 小学館文庫

加東大介 「南の島に雪が降る」 光文社(知恵の森文庫)

泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし僕が泣いた本があったら、友人にも紹介してあげるつもりです。
どんなことがあっても日頃から人前では泣かないようにしているので、よい刺激になるはずです。

紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 09:57

『天使のいた三十日』新堂冬樹


が、いいです
感動して泣けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天使がいた30日・・・この"天使"とは何か、気になりますね。

感動して泣ける、僕の求めていたものです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 09:53

・恋愛写真/市川拓司/小学館


・そのときは彼によろしく/市川拓司/小学館
・ナゲキバト/ラリー・バークダル/あすなろ書房
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し詳しく調べてみます。
紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 09:51

映画でも本でもほとんど泣いたことがありませんが,その中でも泣いた(泣きそうになった)作品を紹介させていただきます.



・宮部みゆき「蒲生邸事件」(文春文庫)
大学受験生が二・二六事件当時にタイムスリップしてしまうという話です.
ラストで涙が滲んでしまいました.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E7%94%9F% …

・浅田次郎「壬生義士伝」(文春文庫)
映画化もされた新撰組ものですね.
映画も非常に感動的でした.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E7%94%9F% …

・竜騎士07「ひぐらしのなく頃に」(講談社BOX)
一時期いろいろと話題になっていました.
多少グロい表現はありますが,「信じることの大切さ」を訴えている作品です.
最終巻あたりの展開には熱いものがこみ上げてきましたが,そこまでが長いので(全16冊)ちょっととっつきにくいかもしれないです.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一冊一冊丁寧に解説を加えていただき、ありがとうございます。
自分で調べる手間が省けてとても助かります。
悲惨すぎて涙するよりも、悲惨だったからこそ幸福が感じられる、そんな心温まる小説がよいですね。
また、回答者さんは映画や本で泣かない、との事でとても参考になりそうです。

丁寧な紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 09:49

既出ですが


三浦綾子「塩狩峠」
  他に「銃口」

それから
灰谷健次郎「兎の眼」
     「太陽の子」

森絵都(もり・えと)「風に舞い上がるビニールシート」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕1人では、この本をまず知る事は無かったと思います。
みなさんから紹介していただいた本を全て買ってみたいのですが、さすがに全てを購入する余裕はありません・・・。
何冊か選んで購入、図書館を利用する事にしましたm(__)m

紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 09:38

・西の魔女が死んだ(梨木香歩)



↑は読んで泣きました。
学校に行けなくなった中学生の女の子が、静養のために田舎のおばあちゃんの家へ行って生活するお話です。とても温かくて美しい小説でした。

この回答への補足

「西の魔女が死んだ」を購入、一通り読みました。
字間が広めで、とても読みやすかったです。

もし最後のあれが無かったら、彼女は一生後悔と悲しみを背負ったままだったかもしれません。
おばあちゃんのどこまでも深い愛情に感動しました。

補足日時:2009/03/12 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕自身、学校でいじめに遭った時はおばあちゃんの家に逃げたものです・・・。
女の子が田舎でどのように変わってゆくのか・・・楽しみです。

紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 09:33

児童文学ですが、


「星の王子様」 サン=テグジュペリ 
最近の新訳ではなく、最初に岩波書店が出した本です。

「はてしない物語」 ミヒャエル・エンデ
こちらも岩波書店で赤いハードカバーのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

児童文学は対象が子供と言う事から、大変理解しやすいですね。
その中で、大人にも大切なことを教えてくれる素晴しい作品が多いと思います。

紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!