アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が、地元の電気屋さんで、42インチの液晶テレビを買いました。
24万円だったそうです。

親戚は、いつも地元の小さな電気屋さんで電化製品を買います。
今回も、なじみの店主から勧められて買ったそうです。
その店主曰く「これはお買い得です。あと2台しかないんです。特別に安うしてます。限られたお客さんにだけお勧めしてますねん」

ネットで、42インチの液晶テレビが現在いくら位するものか調べてみたら、高いもので18~22万円、安いものだと13~15万円という製品までありました。

もっとも売っている店が、あまり聞いたことのない店ではありますが。
しかし、大手の電化量販店でも探せば20万円前後で買えるのではないかと思うのですが。
それとも親戚が買ったテレビは最新の機種だから高いのでしょうか。

1~2年型落ちしていても、それほど画質に差はないと思いますが。

どうも親戚は、高い買い物をしているように思えてなりません。
地元の電気さんだと、何か不具合があるとすぐに来てくれるから便利というのが一番の理由だと思うのですが、大手量販で買ってもメーカーのサポートはついているのだから同じだと思いますけどねえ。

どうでもいいような質問ですが、よければご回答ください。

A 回答 (8件)

私も最近42インチの液晶テレビを購入しました。

量販店で18万円でした。プラスポイント36000円分付きました。去年7月発売のNo1シェアメーカーのものです。ポイントについては賛否ありますが、私はその店を良く使用するので、お得だと思っています。私のも当てはまりますが、現在安売りしているのは殆ど北京オリンピックの時、売れ残った在庫です。まず液晶テレビの性能差は何でしょうか、まずフルスペックハイビジョンパネルですが、これは32インチ以上であれば、搭載されていると考えて問題ありません。次は倍速駆動ですが、最新の機種には4倍速もありますが、普通の人には差は分からないと思います。またコントラスト比も同様です。つまり余程シビアな見方をしないと差は分からないと言う事になります。例外が最近ソニーが新しいバックライトを使って消費電力を三分の二位にした新機種を発売しましたが、最近の機種は省エネを比較的考えて作られています。
結局余程マニアの人以外そんなに好きなメーカー、気にいった機種を選べば問題ない訳です。つまり一流といわれるメーカーなら無理に最新機種を選ぶ必要は無いと思われます。また安く売れる在庫が沢山あるわけですから、量販店でも最新機種は安売りしません。可能性的に親戚の方が買ったのは在庫品の可能性が高いです。ただ質問者の方が調べた様に通販専門店で有ればもっと安い可能性もありますが、普段買ってないところでは不安もありますし、ポイントも付くので私は今の購入店を選びました。結論としましては、親戚の方は金銭的には特に得をしたとは言えないと思います。ただ近くの電気屋さんの方が修理がすぐ来てくれるなど安心感があるのは確かなのでそういう事を総合的に考えて選んだのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
18万円でポイント付きなら、実質15万円を切ってますね。
随分安いもんですね。

なるほどそういうことですか。
納得です。

ヨドバシで調べたら、去年のAV雑誌でグランプリ金賞を獲った西芝や月立の42インチ液晶テレビは、ほぼ24万円で売っていました。
これらは、当然フルハイビジョンでしょうし、最新機種と遜色ないはずですよね。
それにポイントがつきますから、実質20~22万円で買えることになります。

親戚が安心代として納得しているのならそれでいいのです。
ただ、私ならメーカーサポートで十分だと思っているので、わざわざ高い買い物はしたくないと考えます。
でも地元の電気屋さんってそんなに重宝なものか、いまひとつ実感湧かないなあ。

高いと思います、わが家のテレビはビエラのプラズマ50インチで21万円で買いました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それは安いですね。

単刀直入にいってしまいますと、高いと思います。

ヤマダやジョーシンといった量販店でも42型なら8万円程度から売っています。
具体的にはパナソニックのTH-42PZ700SKで89,800円とか、東芝の42ZV500で99,000円とかですから。
でしかもポイントや長期保証なども絡んでくるので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
フルハイビジョンで10万以下なら安いですね。

#4です。

恐らく在庫品を買わされたのだと思いますから、最新機種ではないでしょう。もっとも、安いからとネットで買った所で、多くの人は自分で設置、配線ができないでしょうが。

ただし去年の夏の機種であっても2年前、3年前の機種よりは格段に進歩しています。
倍速技術もそうですし、消費電力の低減や地デジのチャンネル切替え速度の向上や番組表の見易さの改善といった地味なこともそうです。レコーダーやホームシアター、AVアンプとの連動は当たり前になってきましたし、最近では外部ハードディスクへの録画やインターネットに接続してホームページや動画配信が見られる機種もありますし、VHSやDVDなどのSD画質の向上、番組内容や周囲の明るさに応じて画質モードを自動的に調整する機種もあります。

>テレビをいじっていてわけが分からんようになることって、少なくとも私にはないのですが、親戚なら可能性はありますね。

歳をとってくれば誰でもそうなります。うちの父は大きなテレビなどいらんと言っていましたが、老眼が進んでからは文字が大きく見えるからと自宅のテレビを全部40インチ以上に買い替えてしまいました。

>これまでも、エアコンにしろ電気の照明にしろ冷蔵庫にしろ洗濯機にしろ、ちょっと困ったらすぐに電話して

そういう電話が少し離れて住んでいる子供にかかってくる事を考えれば、地元の電気屋さんはとってもありがたい存在なんですよ。多少余計に金を払っても良いと思いませんか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は、もっぱらヨドバシですが、ネットで買ったことはありません。
自分で配置配線は出来ないですね。

そんなに進化してますか。
5年前とは様変わりですね。

まあね、親戚の身になって考えれば分からないことはないですね。
価値観は人それぞれということですね。

42インチが、ではなくてその機種がいくらで買えるのかを調べないと安いか高いか判断のしようがありません。

それに、一番安く買えるかどうかが重要なのではなく、それだけの金を出す価値があったと納得できればそれでいい、という考え方は間違いではありません。

>1~2年型落ちしていても、それほど画質に差はないと思いますが。

液晶テレビの画質はこの数年でどんどん向上していますので、それほど変らないだろうと考えるべきではありませんし、毎年消費電力の低減もはかられていますし、製品の価値は画質だけではなくその他の機能にもよります。

>大手量販で買ってもメーカーのサポートはついているのだから同じだと思いますけどねえ。

いいえ。「何だかいじっていたらわけが判らんようになったから来てくれ」と電話しても、メーカーのサポートは来てくれませんが地元の電器屋さんなら来てくれます。それも無料で。
そこに地元の電器屋さんの価値があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
サイズしか分かりません。
メーカーも機種も分からないので仕方ありません。
たしかに値段だけで判断するのは間違いです。
もしかすると親戚の買った機種は最新のものかもしれませんし。
まあ、親戚がそこまで吟味してそのテレビを買ったのならなにも言うことはありません。

画質はこの数年でどんどん向上しているのですか。
それは知りませんでした。
5年余り前に買った我が家のテレビは、けっこう綺麗に映っていますが最新機種はこの比ではないのか。

テレビをいじっていてわけが分からんようになることって、少なくとも私にはないのですが、親戚なら可能性はありますね。
これまでも、エアコンにしろ電気の照明にしろ冷蔵庫にしろ洗濯機にしろ、ちょっと困ったらすぐに電話して電気やさんに来てもらってましたからね。
そういう習慣がついてしまっているようです。

画質がハイビジョンかフルハイビジョンかで価格は大きく違います。

ネットなどの格安品は単なるハイビジョン対応であってフルハイビジョンではないでしょう。
目安は1インチ5,000円~6,000円+テレビ台2万円が基準ではないでしょうか。
フルスペックハイビジョンであれば高い買い物ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか。
ハイビジョンかフルハイビジョンかで違うとは知らなかった。
1インチ5000~6000円も違うとは大きいですね。
今度聞いてみます。

まずはご親戚の購入されたテレビ自体が余所でいくらで売られているかを調べるべきかと

例えばそのテレビ自体が量販店で30万で売っているならば確かに「限られたお客さんに~」というのは本当でしょう
他の品物、特にサイズだけ同じで型落ちしたものと比べては電気屋さんが可哀想です

価格.comでざっと調べた結果ですが、ここ半年以内に発売されたものですと11万~50万ほどですし
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
残念ながらメーカー名が分かりません。
シャープなのかソニーなのかパナソニックなのか、比較のしようがありません。
一度、大手量販店で42インチ液晶の価格をざっと見てみます。
最新の機種なら24万円なら安いのかも。
でも、もっと安いのもあるだろうから、画質に大差ないのなら安い方がいい。

価格どうのこうのと言うよりも、ネットも使わずに量販店にも行かず、いつまでも地元のお店とばかり付き合っている親戚が、いかにも時代遅れで損しているなあと。
メーカーのサポートがついていれば何も不便なことなんかないと思うけどねえ。
まあ、地元の店なら電話一本ですぐに飛んできてくれるというのが心地よく安心なんだろうけど。

地元の電気屋さんの方が、量販店より高いのが普通でしょう

>地元の電気さんだと、何か不具合があるとすぐに来てくれるから便利というのが一番の理由だと思うのですが
 ・これが、一番の理由だと思いますよ・・価格は程々でよい、
>親戚は、いつも地元の小さな電気屋さんで電化製品を買います。
今回も、なじみの店主から勧められて買ったそうです
 ・その方の考え方次第ですから・・・価格よりなじみの店主、なじみのお店
・私の場合は価格ですから(サポートはメーカー保証でOK)ネット購入ですし
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
まあ、それが親戚の考え方だからと言ってしまえばそれまででして、私もそれがいけないというわけではないのですが。
私の眼から見れば、損な買い物をしているなあと思うものですから。