アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

下記環境におきまして、SQL ServerよりOracleへリンクサーバーを作成しようとしたところ、
「リンクサーバー"XXX"のOLE DB プロバイダ"MSDAORA"のデータソースオブジェクトを初期化できません。
リンクサーバー"XXX"のOLE DB プロバイダ"MSDAORA"から、メッセージ"Oracle"クライアントと
ネットワークコンポーネントが見つかりません。これらのコンポーネントはOracle Corporationから提供され、
Oracle Version 7.3.3(またはそれ以降)のクライアント ソフトウェアの一部としてインストールされます。

プロバイダは、これらのコンポーネントがインストールされるまで機能しません。"が返されました。
(Microsoft SQL Server,エラー:7303)」
となり、作成に失敗してしまいます。

SQL Serverには10gのOracleクライアントをインストールしてあるのですが、原因がわかりません。

どなたか、同じ原因を経験され、解決された方はいらっしゃいますか。
もし、お分かりでしたら、ご教授頂きたいのですが。

よろしくお願いいたします。

尚、SQL Serverは運用の関係上、Oracleクライアントインストール後、再起動は行っておりません。

環境
DB:SQL Server 2005
Oracle:10g

A 回答 (1件)

問題を切り分けるために、

・SQLPlusとかでOracleクライアントからOracleデータベースへの接続は可能or不可能。
・余裕があればPingが通るとか、TracertやTNSPingを実施結果
…とか書かれてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

色々調べていましたが、Oracle Cliantのインストール後の再起動は必須との結論に至り、
再起動を実施しました所、今回問題となりました障害が解消されました。

お騒がせを致しまして申し訳御座いませんでした。

ちなみに、再起動前の状態でもSQLPlus,TNSPing等、列挙下さいました操作全てが実行出来てしまった事から、
そのままでの対応をしようとした為、深みにはまってしまいました。

早々にアドバイスを頂き、ありがとう御座いました。