プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までどのブラなんだかも窮屈で気持ち悪くなり、本当に必要なときだけ我慢して着けて、日常はハーフトップかヌーブラみたいなものでごまかしていました。

身長172cm、胸は大きくも小さくもない感じです。裸でメジャーを巻くとアンダー80満たないくらいトップ90満たないくらいです。市販ブラのアンダー80とかでも肋骨が締め付けられて苦しいです。逆にカップはA・Bでお肉がぴたっと入り、C以上だとややカップがゆるく乳首が出そうで危機感があります。またストラップもいつも必ず最大まで伸ばして使っているのですがそれでも、横から見て、ブラの前側(カップの側)より後側(ホックの側)がだいぶ上がってしまいます

結婚式のときドレス店の人にウェディングドレス用ブラを調達するよういわれ、ワコールに行って初めて見てもらったとき(専門の人に見てもらったのはこれが最初で最後です)はメジャーではかり色々なサイズを試着して見てもらって、を繰り返してF70が適正と言われ買い式に間に合わせました

「普段A・Bぐらいでないとブカブカなのですが?」と尋ねると「F70とD75とB80の胸の体積は同じぐらい」というようなことを聞きました。しかし帰宅して通販雑誌を見ると、アンダー周囲とトップ周囲の差が10cmならA、12.5cmならB、とか通販のサイズ表がありました。どちらが正しいのでしょうか??

また「私が普段着けているのはこれですが」とB80を試着して見せたら前述の後ろ側がずり上がっているのを指摘され、アンダーの締め付けが弱いからそうなるのだと言われましたが、本当でしょうか?この弱いという締め付けで既にキツい感じがするので・・

先日85Aを見つけ(←小カップ大アンダーってなかなかないんです)購入し、アンダーの窮屈さも皆無で上機嫌で着けて過ごしたところ、何度もカップがずり上がってお乳からずれてしまいました。もちろんストラップは最大まで伸ばしています。それで思ったのですが、私は背が高いせいで一般より肩の上から胸までの距離が長く、窮屈に感じてたのかもとも思いました。

ブラが合わないのはどうしてでしょうか?
・ブラはある程度締め付けに慣れ耐えるもの、キツさは我慢すべき
・背が高いので市販ブラのストラップでは最長に調整してもなお短い(ウェディング下着ブラはストラップレスなので上手くいった)
・自分も市販ブラは合ったためしがない
など、どう思われますか??

おおっぴらに話せることではないので悩んでいます。どうぞよろしくお願いします

A 回答 (5件)

専門店で測定してもらったサイズが一番正しいような気がします。


F70だとE75 D80 とカップサイズは同じになります。アンダーが大きくなると、カップは小さなサイズになっていきます。
この事については下のサイトで詳しく説明されていますので、一度ご覧ください。
ブラジャーはがまんして着ける下着ではありません。多少の締め付けは必要ですが、サイズが合っていれば気にならないはずです。
必ずご自分に合うサイズがあります。納得のいくまで店員さんに見てもらって、試着をすればきっと見つかると思います。
F70近辺だと決して特別なサイズではありませんから。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/madoka/jikkenn/sy …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般的に知られているJIS規格は結果的に間違っているのですね!びっくり、驚きです!!ていうかこれ知らない人多いんじゃないでしょうか?私も15年以上JISのほうを信じてました。「トップアンダー差10cm私のカップは必ずA」と思い込んでブラを探していたのだから合うものが見つからないはずです。小さなハンドバックにブラをしのばせて、診察の直前・更衣室で着替える直前・彼氏と旅行の夜、こそっとトイレにいってハーフトップorヌーブラから付け替えていた苦労は何だったんだろうと思っちゃいます(笑)

私だと「その7」・「その8」あたりです。プリントアウトして下着を買いに行くとき持って行きます。他の回答もとても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/28 01:53

バストは3ヵ月~半年毎にサイズが微妙に変化しているそうです。


費用はかかりますが専門店でチェックしてもらった方がいいと思います。
締め付けは内臓にも負担がかかりますから、無理我慢するのは絶対に良くないです。

私は↓↓↓のブラが好きです。
ショップに行けばちゃんと測定してくれます。

参考URL:http://www.kiya.biz/html/menue.html
    • good
    • 1

少し楽なのに慣れすぎではありませんか?下着屋のお姉さんがいうように後部分がずりあがっているのはアンダーサイズが大きいのだと


思います。アンダー85ではブラ全体がずれても不思議ではありません。
にしてもご自分で計られたサイズが多少の誤差はあるとしてもF70
はアンダーはきつくて、カップは大きすぎる気がしますが...
ブライダル用と普段用では多少勝手が違うのかもしれませんね。

私は自分で計って勝手にAカップだと思っていたのですが、実際
ちゃんと計ってもらったらDカップだったのでもう一度
ちゃんと計ってもらった方がいいですよ。また、ブラジャーは
サイズだけでなく、自分の胸の形とブラのカップの形の相性も
ありますよ。
そこら辺もプロの人にちゃんと見てもらってくださいね。
沢山試着してみることが大切ですね。
ブラジャーは多少の締め付けを前提としていますが、自分に合う
ものだとあまり苦しいとは思いませんよ。
恥ずかしがらずになんでも質問することが自分にぴったりの
ブラを手に入れる近道だと思いますよ。
    • good
    • 1

1度、きちんとバストサイズを測ってもらうのが良いと思います。


素人ではなく、プロの人に。百貨店の下着売り場に行って相談すれば既製品の中から選んでくれると思いますが、オーダーメイドもお勧めです。思ったより高いものでもなく、それこそ自分にぴったりのブラジャーが手に入りますよ。 ぴったりのブラジャーをつけると、締め付け感など全くないですし、つけてるのを感じないくらい楽ですよ。
ブラジャーもけっこう高いですよね。
あれこれ買ってもぴったり合ったことがないのは本当につらいと思います。 是非、きちんと採寸されることをお勧めします。
    • good
    • 1

下着専門店で測定してもらいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!