プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノビのある球を投げる選手のフォームは、どのような特徴があるんですか?

伸びる直球を投げるための筋肉や関節のトレーニングを教えてください。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

【フォームの特徴】


球離れが非常に素晴らしい事です。(阪神の藤川球児投手など)その球離れとは、投げる瞬間に少しでも前で放すこと(打者に近い所で)。放す瞬間に人差し指・中指の先でボールを押す感覚をつかんでいる事が重要です。ですから、伸びのある球を投げる投手の手にはマメができています。

【トレーニング】
仰向けに寝てボールを空に向かって5mほど投げ、投げた手にまた戻ってくるよう練習したらいいと思います。回転が悪いと自分の手元には戻ってきません。あとは、手首の柔軟性や下半身の筋力も必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

球離れですか、確かにまえで離すと指に掛かりやすいですよね。
分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 04:49

>ノビのある球を投げる選手のフォームは、どのような特徴があるんですか?



バランスが良い、球持ちが非常に長い
※良い例・西武の涌井投手
http://beijing2008.nikkansports.com/baseball/bb- … 

>伸びる直球を投げるための筋肉や関節のトレーニングを教えてください

トレーニングよりも体で投げるという感覚を養わなければいくらとーレーニングをしても意味がありません。

バランス、下半身の粘りを意識して練習に取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ前で離してるじゃないですか!
僕がこれを真似たら地面激突ですよ。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 04:52

インナーマッスルは程よく鍛えれば大丈夫です。


安定しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ムキムキなインナーマッスルを目指します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 04:50

インナーマッスルを鍛えて下半身を安定させて手首と腹筋を鍛えて下さい。


あとは投げるときに直前まで力を抜いて瞬間的に力が入る様にして下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中学2年なんですけど、インナーは鍛えすぎてはいけないと聞いたことがあります。 トレーニングの目安はどれくらいですか?

瞬間的に力を入れればいいんですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 09:16

回転が強くかかっているほど球が伸びます。

それだけ風を切るので空気の抵抗を受けず、スピードも落ちません。

球の回転を意識して練習することは良いことです。下半身や腹筋の強化で球が伸びる場合も多くあります。
いろいろ試してみてください。フォームの特徴は選手によって様々なので鍛え方も選手によって変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回転の良さがノビを良くするんですね、下半身も腹筋も鍛えて伸びる球を投げます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 09:19

伸びるストレートというのは、


綺麗に手前に向かって回転のかかったボールでしょう。
重力によって落下していく軌道が回転から生じる揚力によって減少し、
打者から見ると時に浮き上がって見えるといいますよね。

素人なのでトレーニング法などはご回答いたしかねますが、
まず手首のスナップを利かせることかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手首のスナップって意外と意識的にするのは難しいものですよね~
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/28 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!