プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近キャッチボールをしていて100km/hをだそうと頑張って投げてたんですけど、友人言わく「そう簡単に、素人に100km/hはだせない」と言っていました。
始球式でプロゴルファーの石川遼選手で94km/hだせたのだから、それよりも体格の良い素人なら100km/hだせるのでは?と思うのですが。石川選手をなめすぎですか?
ちなみに素人の定義は、筋肉質で、野球は小学校の時に遊びでやっていた程度で、硬球を使用したと想定して下さい。
球速葉測れるボールを買えと言われればそれまでなのですが、ボールが風を切る音がすれば最低でも何km/hはでてる等、感覚的な球速を教えて下さるとうれしいです。

A 回答 (4件)

球速というのはリリースした(指からボールが離れた)瞬間に計測されます。

よって力がある人であれば100km/hを超える球を投げることも可能です。ただし、球質・投げ方によって失速しますので、"速い"と感じるとは限りません。
球速の目安については人によって感覚が違いますが、私の場合は山なりでなければ100km/h近いと考えてよいと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

投げ出した瞬間なんですか!それを聞くと100kmでてるきがしてきました。

お礼日時:2008/05/01 04:32

>素人の定義は、筋肉質で、野球は小学校の時に遊びでやっていた程度で、硬球を使用したと想定して下さい



定義が漠然としすぎです
筋肉質にもレベルがあるし、遊びでやっていた程度の素人にもレベルがあります

まあ100km/h程度の球速ならそれほど難しいことではありません
筋肉質のレベルと素人のレベルによりますがいきなり100km/h出せる人もいるだろうし、
いきなりは無理でも少し練習すれば投げられるようになるでしょう


筋肉の無い素人には100km/hは難しいですね
簡単にはいかないでしょう


>感覚的な球速を教えて下さるとうれしいです

実際に100km/hの球を見ないことには感覚的なことで判断することは出来ません
バッティングセンターに行って実際に100km/hの球を見てくればいいと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バッティングセンターで球速の目安を知るという手があったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 04:34

練習次第です



ピッチャーと呼ばれるポジションに付いた素人さんは、練習して速い送球ができるようになっていますよ
(プロだって元は素人から始めてますしね)

速度の目安と言われても、送球時速100km/hでピッチャーからキャッチャーまで届くまでの時間は、
およそ 0.66秒くらいになりますから目で見て判断するのは慣れた人でないと不可能でしょう
ですので、これも練習次第かと(汗
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホームベースまでかなり遠いと感じるので、あの距離を0.66秒で届くスピードって考えると100kmは相当難しいと納得です。

お礼日時:2008/05/01 04:26

感覚的な球速というのは、判断が難しいと思いますが、友人がおっしゃったように、経験が無い人で100キロというのは至難の業と思いますよ!推測の域をでませんが、おそらく80キロ程度ではないでしょうか。

90キロは出ていないと思いますし、経験の無い人がスピードボールを投げようとすると、肩や肘を痛めます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです。無理して投げすぎて肘痛めました↓やっぱり100kmって難しそうですねー。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています