アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルーンのストレートについて

日本球界最速を誇るクルーンのストレートですが、伸びのないただのストレートだという意見もあれば、その回転数は43回転(松坂で41回転、藤川で45回転、平均37回転)で、回転軸の傾きも10度(松坂が10度、藤川が5度、一般的なピッチャーが30度)で、かなり伸びがあるという分析結果も報告されています。

これはクルーンのストレートは球速だけでなく伸びにも波があるのでしょうか?それとも分析が行われた当時と比べて衰えているのでしょうか?皆さんのご意見をお待ちしています。

A 回答 (1件)

実際に分析等はしていませんので、中継等で見ただけの感覚ですが。

松坂や藤川は安定して伸びのある球を投げているのに対して、クルーンは伸びる球と伸びない球にばらつきが有るように感じます。
またコントロールにやや難があり、どうしてもストライクをほしがる場面で伸びの小さいストレートを投げ込んでしまっている部分もあるように感じます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにクルーンは安定感が無いように感じますね。