プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■なぜシュート回転する球は良くないの?

プロ野球中継なんかで、よく
「直球がシュート回転していて良くない」
とか聞きますが、

なぜシュート回転する球は良くないのでしょうか?
バッターにとって、打ちやすいものなのでしょうか?

西本や盛田、東尾などシュートを武器とするピッチャーも多いはずなのに。。。

どなたかご存知の方がいれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シュート自体が良くないのじゃなくて直球がシュート回転するのが良くないのです。

意識して投げるシュートは武器になります。
直球で意識しないのにシュートするのがダメなのです。
右投げで右バッターの外角いっぱいに直球を投げたのにシュート回転すると内側に入る形で真ん中に近くなってきます。芯を外すはずが芯に近付いてしまうので甘い球になります。それがダメなんです。
シュートを意識的に内角に投げるならストライクだと思って手を出したのが手元に食い込んで打ち損ねるということになるので、意識的に投げるのは良いのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Turbo415さん

回答ありがとうございます。
じゃぁ、基本的に真ん中投げるようにしといたら、
そこそこ打ち損じを狙えるかもしれませんね。
まぁ、草野球レベルじゃ、真ん中投げても、そうそう打たれることはありませんが。

お礼日時:2010/04/02 17:42

シュート回転という語に不思議を感じる理由のひとつは、それに対応するはずの「スライダー回転」という語をあまり聞かないからだと思いますが、「疲れてきて肘が下がったり体が開いたりするとシュート回転する」という現象があり、逆はないらしいですね。

私は知りませんが多くの経験者がそう語っておられます。「シュート回転」は一義的には回転方向そのものを問題視してるわけではなく、「肘が下がったり体が開いたりしてるのでぬるい球になってる」点がそもそもダメなんじゃないでしょうか。

回転方向そのものについては、右投手がホームベースの一塁側(左投手なら三塁側)ギリギリに投げ込むことを「クロスファイア(対角)」と呼び、横から逃げるように(あるいはえぐるように)飛んでくるので一般に打ちにくいとされますが、シュート回転するとクロスファイアが真ん中寄りに流れ、結果として甘い球になります。この意味では、強いて言えば「『クロスファイアじゃない側(正角?)』に投げる場合はシュート回転が幸いするケースもないとは言えない」のかも知れませんが、それでも多くの場合「意図的に投げたシュート」「意図的に投げた真っすぐ」に比べれば「ぬるい」のでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

toast5さん

回答ありがとうございます。
そういえば、ナチュラルシュートという言葉がありますねー。
確かにイコール「ぬるい」という印象です。

お礼日時:2010/04/02 17:30

簡単に言えばボールがど真ん中にいって絶好のホームランボールになるからです。


失投になりやすいからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

55555aさん

回答ありがとうございます。
ピッチャー、よく外角狙いますもんね。
ボクも失投した瞬間の「あ!」と思う瞬間を味わってみたい。
レベル低いから、そんなことまったく思わない(苦笑)。

お礼日時:2010/04/02 17:33

ボールに力というのか体重というのかが乗っていなくて打者がバットで叩いたとき、重さを感じなくて簡単に振り切って打てるんです。

そしてまた、やたら飛んでいくんです。それが理由だと思います。

とはいえ、私もソフトボールで経験があるのですが、指が短いせいなのか相手の手元で少し変化してしまったボールを「シュート回転している・・・」と言われてしまって困惑したことがあります。

悔しくて握りを工夫して自分の意思で打者の手元で変化させるようにして、そう言った奴に実戦で投げたら「??」みたいな顔をして内野ゴロを打っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

duke3tyanさん

回答ありがとうございます。
シュートは狙いが当たれば、打ちやすい球ですよね。
呼び込んで思いっきり引っ張っれたら、気持ちええだろうなぁ~。

お礼日時:2010/04/02 17:39

#1さんの回答を前提として…。



要は、直球のよさもシュートのよさも出し切れてない中途半端な玉です。

直球がシュート回転するのは、疲労などからどこかピッチングフォームが崩れてます。

「シュート回転する直球」をシュートと捉えれば、そもそもいいシュートを投げようと意識したフォーム(指先や握りまで含めて)で投げてないのですから、キレ、曲がりの大きさ、勿論コントロールも、いい球がいくわけはありません。

「シュート回転する直球」をあくまでも直球と捉えれば、シュート回転とは横の回転ですから、直球の命の縦回転のスピンが弱くなります。球速、キレ、のびが悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

walktkdさん

回答ありがとうございます。
ホントのシュートって、えげつないですもんね。
盛田のシュート、もう一度、見てみたい。。。

お礼日時:2010/04/02 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!