プロが教えるわが家の防犯対策術!

投手が今投げたボールが、ストレートなのか、カーブなのか、スライダーなのか、チェンジアップなのか、見ただけで判断できますか?

僕はスライダーとチェンジアップがいまいち分かりません。

A 回答 (5件)

なんとなくわかりますが、


フォークとスプリット、スラーダーとカットボールがわかるかと聞かれれば難しいです。
握りまでテレビ画面で瞬時にわかりませんし、人により変化の度合いも違いますから。

フォークボールは人差し指と中指に挟んで投げる球
スプリットはフォークボールより浅めに挟んで投げる球です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/フォークボール

スライダーもチェンジアップも腕の振りはストレートと一緒ですが
そのあとの球速が違うので、そこを見てれば何となくわかります。
    • good
    • 0

昔は、ストレート、カーブ、スライダー、シュート、フォークボール程度しかなかった球種が、最近の野球は球種が細分化されていますからね。


その当時の球種なら大体は放送でも判別できましたよ。

カットボールは昔ならフォークボールに分類されていたでしょうし、
フォーシーム、ツーシームはストレートに分類されていたはず。
他にも様々な球種があり、細分化されていますので、画面上で見ただけでは判別は不可能。

と言うか、例えばカットボールとフォークボール
の違いは?と言われると、
文章で書けば、
「フォークは指の間に深く挟み、投球時にボールを抜く」
「カットボールはフォークより挟み込みは浅く、フォークほどボールを抜かない」(ストレートとフォークの中間的な投げ方)
とされていますが、じゃぁ、どこからどこまでかフォークでどこからどこまでがカットボールなの?と言われるとはっきりとした区分けはありません。

投げた人が「フォークです」と言えばフォークですし「カットです」と言えばカットボールなのです。

他の球種でも似た様な事が言えますので、実際に画面上でそれを完璧に見分けることなんて解説者でも無理ですよ。
    • good
    • 0

わかるときもあるし、わからないときもある。


もちろん変化の仕方でわかるというのもありますが、打者の反応や投手の持ち球によってわかる(想像する)ということも多いです。
また似たような変化であっても、投手によって表現が違うということもあるでしょう。
    • good
    • 0

解説者でもよく分かっていないようだから、素人にもはっきり見分けられる人はいないと思いますよ。


時には打ったバッターですら分かっていないようですから。
特に最近は握りだけで変化を付ける球種もあるので無理ですわ、、、、、
    • good
    • 0

ですね。

。。

カーブ、シュート、ストレート、フォーク程度は野球をやっていなくても分かります。

曲がり方で。。。

でも、僕も、ツーシームとか、スライダーとか、なると、途端に分からなくなる。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A