アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人のピッチャーでスラーブを投げる、という人をあまり聞きません。

このような背景には、どんな事が考えられますか?

また実際に投げている選手を知っている方、教えて下さい

A 回答 (5件)

変化球は曖昧ですから・・・・


特にカーブ・スライダー関係は。

捕ったキャッチャーがカーブと思ってても投げた投手本人がスライダーと言い切ればそれはスライダーになります。同様に人によっては縦のカーブと言ってみたり、スラーブになったり・・・というものが変化球です。言い換えれば「自分の変化球はスラーブだ!」と名乗る人がすくないというだけだと思います。

カーブ・スライダーの区別としては強いて言えば握り位しかないと思います。しかしこれもナックルカーブのように特殊な握りならばナックルカーブと堂々と名乗れますが、実際は本人がいろいろとアレンジした(言わばオリジナル変化球)ものを投げているのでやはり曖昧になってしまうと思います。


プロには詳しくないですが、「スラーブ」で検索したら出てきました。スラーブというもの自体、(他に比べ)知名度が低いことがプロであまり見かけない要因になっていると思います。

http://blog.kansai.com/koneko/89
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser3/200502/20/s …
http://stealhome.gozaru.jp/data_e.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索していただいたページは、とても参考になりました。
投げる人が握りをアレンジしているから分かりにくい、という意見には共感できます。

お礼日時:2006/02/24 09:00

スライダーとカーブの中間の変化をするのでスラーブと名付けられたと聞いたことがありますが、カーブとスライダーの差というのは本当に微妙で、さらにスラーブも加わると判別するのは不可能に近いと思います。

なのでスラーブという言葉が普及しないのではないでしょうか。
たまにヤクルトに復帰した石井一久投手の投げるスライダーがスラーブといわれることがあります。ですが、スラーブという名称自体普及してないので言われることはごくまれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の中ではジェフ・ネルソンのスラーブが印象的だったので、日本人に投げる人はいるのかな?と思い質問させてもらいました。
石井一久投手の話は初めて聞きました。

お礼日時:2006/02/24 09:13

スラーブという名前自体、一般的ではないようです。


参考までに、ゲーム『実況パワフルプロ野球』シリーズでは、スライダーが沈むということで「Sスライダー」(英語で沈むという意味のSinkの頭文字)と呼ばれてます。


日本人でこれに近い球を投げてるというと、ヤクルトに復帰した石井一久投手が思いつきます。
本人はスライダーと言い張ってる球が、周りから見たらカーブに近い変化をするそうです。
そのため、本人もいちいち訂正するのを面倒に感じてカーブと言うようになったみたいですが。

前述の『パワプロ』では、今季中日から巨人にFA移籍した野口投手のスライダーも沈んだ時期がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに石井一久投手のそれは、どちらか分かりにくいですよね。

お礼日時:2006/02/24 09:06

実際スラーブを投げるピッチャーは日本にいませんし


最終的には同じ曲がり方でもボールの握り方や回転や軌道で違った名前を付けているというのが実状ですね。
前の回答者の答えを補足すると 高速スライダーは ヤクルトの伊藤智が有名で上から投げるのに真横に滑っていく感じです。
縦に落ちるスライダーで質の高いのが西武の松坂とソフトバンクの新垣です。この二人が投げるスライダーは同じだと思います。
そして西武の西口が投げるスライダーはバッターがフォークークボールを投げれた時に見せる空振りのようなアッパースイングの空振りになり、今、日本で一番空振りの取れるスライダーだと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな実情があったんですね、知りませんでした。
西口のスライダーは、何種類かあり本人も使い分けているらしいですよ。

お礼日時:2006/02/24 08:53

スラーブって スライダーとカーブの中間の球種ですよね



カーブより球速があって 普通のスライダーより大きく曲がる

今で言う 縦のスライダーじゃないでしょうか・・・
名前は時代でかわりますし・・・

昔は 高速スライダーとかカットボールは まっスラ(真っすぐとスライダーの中間の意味で)と呼ばれてましたし

桑田投手(巨人)のような大きく縦に割れるカーブはむかしドロップと呼ばれてましたし・・

昔でいうスラーブに一番近いイメージの球種を投げるのは
佐々岡(広島)投手じゃないかな
佐々岡のスライダーはカーブのように大きく落ちて球速もそんなにないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに佐々岡のスライダーは落ちるので、そうかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/24 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!