アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 これまで草野球程度の経験しかありませんが、テレビ朝日のNANDAをm見て「自分も変化球が投げれるようになりたい」と思いました。
 そこで、一人でも変化球を練習できる方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

練習は投げ込むしか方法はありませんが、トレーニングは投げたい変化球が何かわかりませんがいろいろあると思います。


ホークボールならまず、片手でスムーズに挟めるようにならなくてはいけませんから、指の間が広がるようにボールより少し大きめのものを挟んだりします。
しっかり挟める力を鍛えるために重いものを挟んだりします。
プロの選手でも上原や野茂などホーク投手は鉛のボールを挟んでスナップ練習してます。
スライダーは湯船にボールを持ち込んで鋭いスピンをかけるようにスナップ練習しましょう。
    • good
    • 0

壁にストライクゾーンを書いて投げたい球種を一日150球くらい投げればいいんじゃないいんですか。

あと肘を壊さないように投げ終わった後は肘を冷やすことです
    • good
    • 2

壁に投げて練習するというのが基本的なやり方です。


また、大きなネットがあればそれに投げるのもいいかと思います。

壁にストライクゾーンを書いて、四角の中に9等分の
線を書いて投げるのもいい練習になります。

アパートなんかの階段を使って投げるのも効果的みたいです。
階段三段分ぐらいを使って投げればいいかと思います。
    • good
    • 0

最もオーソドックスですが、壁当てが一番良いと思います。


もし、近くにできるような場所が無いなら新聞紙などを丸めてボールにして屋内でカーテンなどに投げるだけでも練習になりますよ。フォークなどの挟む変化球には向きませんが、スライダーやカットボールなどの回転がちゃんとしてるかどうかを見ることはできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!