アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく新聞やニュースで上のような表現を見かけますがどいう意味でしょうか?具体的なものを示して本格派だと言うのか、それとも感覚的なもので本格派と言っているのでしょうか?野球に関してはあまり名称とかもわからないので初心者でもわかるように教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本格派:


ストレートも変化球も高いレベルにある。どちらでも勝負できるが軸はあくまでもストレート。球種が増えてくると技巧派との区別が難しい。
中途半端だと最も打たれやすい。フォームはオーバースローorスリー・クォーター
松坂大輔
ダルビッシュ有
涌井秀章
岩隈久志(ケガ前)
チェン・ウェイン
杉内俊哉
黒田博樹
田中将大

速球派:
ストレートが主体で変化球は目線を逸らす程度。
クルーン
藤川球児
五十嵐亮太

技巧派:
多彩な変化球を投げることができバリエーションが豊富。変化球のキレで勝負する。
ストレートが速いと本格派との区別が難しい。
松坂大輔
ダルビッシュ有
涌井秀章
岩隈久志(ケガ後)
三浦大輔
長谷川滋利
石川雅規
高橋尚成
岩田稔

軟投派:
ストレートが遅い。変化球のキレというより緩急とボールの出し入れで勝負する。
コントロールが抜群。技巧派との区別が難しい。
山本昌
下柳剛
小宮山悟
星野伸之

???
和田毅:
本格派に近いと思うがフォームに特徴があり球速があまりないので入れずらい。
技巧派ほどの変化球もなく、逆球が多くコントロールが良いとは言えない。

一流のピッチャーはストレートの調子次第で本格派にも技巧派にもなり得る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格派以外のも色々あるのですね。知っている選手もいてイメージしやすかったです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/05 22:06

速球主体で変化球もそれなりの基準に達している上手投げの先発投手が本格派と呼ばれています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

上手投げとは一般的なピッチャーの投げ方という認識で大丈夫でしょうか…。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/05 22:08

思うに、多彩な変化球(カーブ、スライダー、シュート等)を使い分けて打者を打ち取るのではなくて、ストレート(真っすぐ)を主な勝負球として打ち取るタイプ。

それも先発完投型。広島に居た黒田選手がそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ということは松坂選手とかもそんなイメージですが本格派になるんですかね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!