プロが教えるわが家の防犯対策術!

大事な電話が電話番号非通知でかかって来たのですが、
そのときたまたま電話にでる事が出来ずに、
切れてしまいした。
携帯には非通知の着信履歴だけが残っています。
その相手の電話番号、または、名前を調べる方法ってありますか?

A 回答 (3件)

通信事業者は、通信の秘密について、守秘義務を負っています。



電気通信事業法
第104条 電気通信事業者の取扱中に係る通信(第90条第2項に規定する通信を含む。)の秘密を侵した者は、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
2 電気通信事業に従事する者が前項の行為をしたときは、3年以下の懲役又は200万円以下の罰金に処する。
3 前2項の未遂罪は、罰する。

ということなので、捜査機関等が法令の規定に基づいて行う照会など、違法性がなくなるような状況でなければ、通信事業者に訊いても教えてもらえません。

ちなみに、NTTの職員に調べるよう依頼したりすると、頼んだほうも頼まれたほうも捕まってしまいます。

余談ですが、自分が発信した番号であれば教えてもらえます。(秘密ではないので)
また、電話番号から住所や名前を調べることについても、通信の秘密ではありませんが、プライバシーとして保護されているようです。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

なんかヤバそうですね。
個人ではやっぱりだめなんですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/02/18 14:47

犯罪捜査などで警察がNTTに問い合わせる分には問題なく教えてくれると思いますが、個人には教えてもらえないと思います。

    • good
    • 37
この回答へのお礼

警察とかじゃないとだめなんですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/02/18 14:45

NTTでは全部解るらしいですが、私たちでは教えてもらう事は出来ないそうです。


それが何か重大な事件か何かに関わっている・・等のとき警察の方は調べる事が出来るそうです。
なので・・無理なのかもです(^^ゞ
    • good
    • 31
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか・・・。
でも分かっただけでも良かったです!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/18 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!