アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自販機等の横に置いてあるゴミ箱に大量のペットボトルを家から持っていき捨てるのは何かの犯罪になりますか?

A 回答 (5件)

自宅のゴミは地域の指定場所に捨てんといかんと思いますよやっぱり


例え犯罪にならんかっても人としてどうかなあと思いますよね
    • good
    • 1

ペットボトルは資源です


捨てずにリサイクルしましょう
    • good
    • 1

不法投棄です

    • good
    • 3

不法投棄とは、廃棄物をみだりに捨てることです。



道路上や空き地などに投棄するほか、収集日以外に集積所にごみを出す行為も含まれます。(自販機のゴミ箱含む)

不法投棄を犯して刑事事件になった場合、廃棄物処理法違反として「5年以下の懲役又は1000万円以下の罰金若しくは併科」の対象になります。

ポイ捨てはごみの不適切な処理方法の一つで、対象物が小さい場合の俗称です。 「ポイ捨て」と軽い言葉で表現されますが、「ごみの不法投棄」であり犯罪(廃棄物処理法違反)となり得る行為です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2024/04/30 07:15

家庭ごみを捨てるのは「廃棄物の処理及び清掃に関する法律第25条第1項第14号」違反ですね


「5年以下の懲役/1千万円以下の罰金または併科」となります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/04/30 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A