プロが教えるわが家の防犯対策術!

所得税について!
先月まで4千だったのが今月は1万9千も引かれてるんですがなぜですか?
基本給が1万くらい上がったんですが関係ありますか?
これからこの額ひかれたら基本給上がった意味なくないですか?

A 回答 (8件)

「住民税」ならそういった事は普通にあります


住民税は前年分を翌年払うので、今頃から跳ね上がることは結構ある
でも所得税は違います
所得税は今の給与分を今仮払しますから、税額は給与の額に比例する
従って可能性は三つ
上がったのは所得税でなく住民税
先月までの所得税が違っていた
今後つの所得税が違っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(ToT)
住民税は変わってないです!
来月も高かったら聞いてみます!

お礼日時:2024/04/26 09:27

>来月は普段通りになる可能性あ…



だからそれは、なぜ上がったのかその理由に拠ります。
部外者があれこれ想像で言っても始まりません。

少なくも4番さんお示しのURLは違います。
それは年末調整または確定申告時に登場する基準で、月々の前払い額を決める材料になるものではありません。

とにかく正確なことは会社に聞くよりほかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´;ェ;`*)

お礼日時:2024/04/26 08:04

今まで給料いくら貰っていたのか分かりませんが、基本給1万円上がって所得税が1万5千円増えたとはいくら増税メガネの評判が悪くてもあり得ません。

間違っているのは確かでしょう。給与課に問い合わせるしかないですね。遠慮はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!( ノД`)…
入学祝い金で20万くらい今月あるんですが、それは関係ありますか?

お礼日時:2024/04/26 07:55

>基本給が1万くらい上がった…



って、この表現は何の判断材料にもなりません。
5万円が6万になったのか、50万円が51万円になったのかでは大違いですから。

そうではなく、税額表の適用区分を間違えていたので修正したとかじゃないですか。
本来は乙欄によるべきなところ、先月まで間違えて甲欄を見ていたとか。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

ほかの事由も考えられますが、いずれにしても大騒ぎすることではありません。

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。

前払いのし過ぎがあれば戻ってくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
月給だと17万5千くらいから19万5千になりました!
来月は普段通りになる可能性ありますか?

お礼日時:2024/04/26 07:41

なら、その1万でランクが上がったんだろ


https://www.keisan.nta.go.jp/r1yokuaru/cat2/cat2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね(ToT)

お礼日時:2024/04/26 07:39

因みに俺は3万上がったがそれなりの所得税だったから、やっぱり会社に聞くしかないんじゃないか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(ToT)

お礼日時:2024/04/26 07:17

お前が社会人2年目であれば、1年遅れで払う住民税が増えただけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所税はふえてません

お礼日時:2024/04/26 07:16

直接会社に聞いた方が早くて正確じゃないか


俺達に文句をつけられてもなあ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なら回答しないで下さい。

お礼日時:2024/04/26 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A