アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかる方教えてください!
通勤費の課税対象は15万円以上/月なのは承知しているのですが、私の定期が409270円/6ヶ月+特急券代89600円/月で年合計1893740円という計算になりますので課税対象という認識でよろしいのでしょうか。また、次年度の所得税は毎月どのくらい上がるのか、今年の年末調整の影響等わかる方お願い致します。

A 回答 (3件)

通勤手当の上限は月当たりで計算します。

また課税されるのは上限を超えた分だけなので、それほど大きな影響は出ないと思います。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

特急券代も、会社が出してくれているってことですか?

    • good
    • 2

> 次年度の所得税は毎月どのくらい上がるのか、


所得税は、当年度の所得に掛かります。
経費上限は15万円×12か月=180万円になるので、
それを超える93,740円に対して課税されることになります。
それに対する、住民税の増加分もお忘れなく。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A