アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2016年3月に大学受験を控えている子供の母です。
日本学生支援機構の奨学金の申し込みをしたいのですが、所得について教えて下さい。
夫は自営業で26年度の所得は470万円、私は青色専従者で給与240万円です。
この場合、第二種奨学金を受けることができますか?
世帯人数は4人です。
夫婦の所得を合わせて「給与所得者以外の世帯」の基準(692万円)になってしまうのでしょうか?
よろしくご回答ください。

A 回答 (1件)

>夫は自営業で26年度の所得は470万円…



個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

まあそれはともかく、「所得」の定義は分かっておられますね。

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm
青色申告なら、「青色申告特別控除」も引いたあとですよ。

>私は青色専従者で給与240万円…

あ~、やっぱり「所得」の定義が分かっていない。
給与240万は「所得」150万に換算します。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>夫婦の所得を合わせて「給与所得者以外の世帯」の基準…

それは、改めて聞くまでのことではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!