プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 農業について詳しくないため、基本的なことかも知れませんが教えてください。
1.自分の田を貸したとき、「地代」や「小作料」という者を借主からもらうそうですが、「地代」と「小作料」の違いは何でしょうか?
2.「地代」や「小作料」が入ってきたとき、確定申告などで所得とみなされるそうですが、個人間(ヤミ取引)で貸したときは農業所得の雑収入、農業委員会を通して貸したときは不動産所得の収入になると聞きました。これが正しいかどうか分からないので、もう少し詳しく説明していただけますでしょうか?
3.米一俵=60kg、米一袋=30kgという単位でよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ヤミ小作の場合の地代・・・農業所得の雑収入、


>農地法に基づいた小作料・・・不動産所得の収入

両方とも
不動産所得です。
    • good
    • 2

書き漏らしました。



>個人間(ヤミ取引)で貸したときは農業所得の雑収入、農業委員会を通して貸したときは不動産所得の収入

合法、非合法関係なく
不動産所得で扱います。
    • good
    • 1

1について



意味的には一緒です。
一年間の土地代金です。

2について

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
(2) 1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人
がサラリーマンで申告が必要な人です。

税法では賃貸借が合法、非合法は無関係です。

3について

麻袋では60kg
紙袋は30kg
上記は内容物のkgです。

この回答への補足

ありがとうございます。
2の質問については、
ヤミ小作の場合の地代・・・農業所得の雑収入、
農地法に基づいた小作料・・・不動産所得の収入
となるかどうか知りたかったのですが・・・。

補足日時:2008/02/07 07:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています