プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。少し質問させてください。
私は今大学生なのですが、10月からアルバイトを始めました。
バイト先から「今度源泉徴収で使うから印鑑を持ってきてね」と言われています。
「年末調整で戻ってくる分があるかも」と社員さんに聞いたのですが、戻ってくるほど働いてないしなぁ…と不思議に思っています。
10月分のお給料は約12万で、所得税は2500円ほど引かれていました。
11月分の見込みは約9万円です。

さてお聞きしたいのは、
・上記の条件で戻ってくる額はいくらか?(というか本当に戻ってくるのか?)
・どの勤務先でも、学生は所得税を引かれるのか?
・今の勤務先を3月で辞める予定ですが、1~3月の源泉徴収はどうなるのか?
です。
説明が下手で申し訳ありませんが、よろしければアドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

・上記の条件で戻ってくる額はいくらか?


おそらく10月、11月分の所得税は全額かえって来るでしょう。

・どの勤務先でも、学生は所得税を引かれるのか?
納税は国民の義務です。

・今の勤務先を3月で辞める予定ですが、1~3月の源泉徴収はどうなるのか?
その後就職されるのならそこで年末調整を受けます。就職されない場合は翌年確定申告をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所得税は返ってくるんですね!
一度納めたものなのに…不思議です。

お礼日時:2006/12/03 22:43

戻ってくるのは一応払った所得税全額です。



>・どの勤務先でも、学生は所得税を引かれるのか?
勤務先による。
学生かどうかはあまり関係ない。
130万以上稼ぐ学生は、一般と同様です。
健康保険も自分で加入が必要だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勤務先によるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/03 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!